散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

12月24日。



志村くんがいなくなって一年経ちました。

彼の死を知ったのは去年の今日で、去年の今日は私は
まだ札幌にいてお正月の買出しをしに、バスで北24条のスーパーに
出かけてました。
ちょうど流れていたのはフジファブリック
去年の日記にも書いたけれど、アルバムCHRONICLEの曲が流れていたと思う。
実はその当時はそんなに大好きではなかったこのアルバム。
(今はすごく好きなんだけど)
でも雪が降るのを眺めながら聴いていたらとてもよくって
冬に合うアルバムなんだなって思いながら聴いていた。
そして、夕飯が終わってのんびりしていた時にあのニュースが。

あれからもう一年。
あの日は意外に冷静で、すぐに音源を聴いたりできてた。
けれどそれからがしんどかったなあ。

だからフジフジ富士Qに行けば、何か自分の中で
落ち着くんだと思ってた。
でもあんまり落ち着かなくって(笑)
(や、フジフジ富士Qはもちろんよかったし楽しかったのだけど)
『MUSIC』を聴けばライブに行きたくなり。
総くんやダイちゃんをテレビ、ネット(アジカンのライブをustで観た)で
見かければ複雑な気分になり。
嬉しいんだけど、なんでフジファブリックじゃないのかなあと。
自分を取り巻く環境の変化もあってか、この一年はずっと
不安定だったような気がする。

さて昨日。
昨日はずっとフジのアルバムを聴いていた。
ぜんぶmp3プレイヤーに詰め込んで。
MUSICの最後までは聴けなかったな。
けどほぼ全部、聴いた。
いつもmp3プレイヤーに曲を入れるとき、もちろんフジも入れてたけど
一枚のアルバムを全部聴くのは久しぶり。
最初の方の、素っ頓狂で暗い曲を聴きながら買い物をし、
途中、夫の車の中で夫を待ってた時に
1stアルバム『フジファブリック』の中の『花』を
聴いて号泣し。(戻ってきた夫にからかわれる)
2ndアルバム『FAB FOX』の『Sunnymorning』を聴きながら
そして熱唱しながらごはん作っていたら宅配業者の人が来ていたらしく
夫にまた笑われて。(大音量で聴いてたから聞えなかったという・・・)
なんか、フジまみれ(笑)
ごはん食べた後もちょこちょこ聴きながらメール打ったりして。

昨日が来るまで、何となくフジの曲を聞き返すのが怖かった。
聴いてはいたけど、切ない気分になるので。
でもなんか、昨日一気に聴いてみたらちょっとすっきりした。
まだまだ志村くんの不在は辛いのだけど、
なんだろう、やっぱ私このバンド好きだ。このへんてこりんな
曲たちが大好きだ。そしてこのへんてこりんな曲たちを生み出した
志村くんが大好きだ、と再確認したからかな。

それでもきっと、ライブがなかなかないこととか
志村くんの不在や、そして来年も迎える12月24日なんかは
辛かったり、あと泣いたりもするんだと思う。

でもま、いいや。というか、しょうがない。

それよりこんなに大好きになったバンドは今までないから、
そのことが嬉しいし。

しかし志村くん愛されてますね。24日の深夜、ツイッターを見ていたら
フジを聴いてるひとたーくさんいましたよ。
それが嬉しかったな。あと呟いてる人もたくさんいたし。

よくわかんないけど、そんな12月24日でした。
ずっと観ていなくて、せっかくだからイブに・・と思っていた
FAB BOXのDVDが観れなかったのは残念だけど。
まあ今日明日に観よう。

来年はライブあるといいなあー。

そういえばアジカン@仙台、売り切れたねえ・・(苦笑)
ustで観たからいいのだということにする。