散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメンサラダ。



20110625114739.jpg

昨日はラーメンサラダを作ってみた。
夫が「ラーサラ食べたいラーサラ」と最近ずっと言ってたので。

ラーメンサラダっていうのは冷やし中華っぽいんだけど
サラダなんですよねっていう料理で(すごい適当な説明)
まあ、北海道の人はご存知ですよ・・ね?
たぶん。
元祖は札幌グランドホテルのレストラン、ビッグジョッキのらしいです。

札幌市北区にある、鶏がさきか卵がさきかっていう居酒屋さんが
発祥とかいう話も聞いたことあるんだけど。
まあいいや。
でも私の定番は鳥太郎→
ラーメンサラダだったりします。キムチが入っててほんのりピリ辛。

ってことで何となく鳥太郎のを思い浮かべながら作ってみた。
キムチはなかったけど。
でも夫に大好評。ずるずると食べてました。

ドレッシングはどうしようかなあと思って、家にあった
ノンカロリーごまドレッシングと、バルサミコ酢のドレッシングを混ぜて
酢をあわせてみた。
野菜は人参、キャベツ、レタス、きゅうりを千切りにして。
たんぱく質は何に?と思い、鳥胸肉を茹でて裂いて、ラー油と塩コショウで
味付けしたのを。
今までも作ったことはあったんだけど、麺に味付けしてなくて
物足りなかったなあ、とごまドレとマヨネーズを合わせたもので
和えといた。これが良かった模様。

ただねえ、麺がねえ、高いのよ。
札幌、菊水の生めんを使ってるんだけど四人前で¥248。
確か札幌時代は高くても¥178くらいで買えてた気がするんだけど・・
あんまり聞いた事ない製麺会社のだったら¥120くらいとか。
ちょっと遠いスーパーだったら、米沢でも¥178で買えるんだけどねえ。
自分では行けないので。
米沢には大分色々慣れてきたんだけど、ラーメンの麺は北海道の黄色い、
ちょっと太いのじゃないと嫌なのよねえ。

でもま、また作ろうと思います。麺もまだ二人前残ってるし。

ちなみに画像は昨日のおべんと画像。
あけた瞬間、あれ、緑がない・・と思ったけどエビ寄せフライの下に
隠れてます。(直す元気がなかった)

ちなみに
・ごはん+塩鮭+ごましお
・塩昆布、ネギいり炒り卵
・ピーマンごま和え
・エビ寄せフライ(冷食)
・赤ウインナ
・プチトマト

赤ウインナ、ようやくギョニソーっぽいの発見。
ちなみにどなたかのお土産か、ごま団子みたいなのを頂きました。
ごまごまデー。
お団子の中にとろりとしたごま餡が入ってて
すんごい美味しかった。岩手の銘菓みたい。なんて名前だっけ・・

タイトルがラーメンサラダなのに画像なくてすみません。
ご飯作った後ってもう精一杯なのでなんか、写真に残す元気が残ってない私・・
餃子も作ったからかな。そして餃子がまた失敗したからかな(涙)
味はいいんだけど焼き加減が最近ダメダメ。

※ちょっと追記しました。