散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メールみたいな日記。



私のノロが終わったと思ったら、夫が腰痛?になったり
なんだかどたばたな日々。
夫の腰痛も、夫曰く
「何だかよくなったような気がする!」だから
ちょっとほっとしてるけど・・
どんなもんでしょ。
お互い体のメンテナンスをしていかないといけない年なんだなあ。
しみじみ。

私が住むあたりには、スーパーが三軒あって
非常に便利。
用途に合わせて使ってます。
パンが欲しい時は何でも揃ってる某スーパーに行くんだけど
大抵、接客にイラつく。
別によー、こまけえことはいいんだけどよー、(おっさん風に)
君たちさあ、挨拶しないよねえ、みたいな。
いや、忙しいとき、品出ししてるときはわかるよ。
そんなもんだ。よくはないけど、そんなもん。
しかしさ、レジにいるのにお客さんと目合わさないってなんだい。
特に、男性店員。
まあ、おじさんてアレだよね、愛想悪いし気きかないよね、と思いつつ
他のスーパーに行くと、結構ニコニコ挨拶してくれたり
レジに居ても気がきいたりするのよね。
接客って・・何かね・・なんて思った昼下がり。(北の国から風に。)
そしてね、むちむちの鯵が¥98だったから、
こりゃあフライにしたら美味しそうだ!と思って、
下ろしてもらおーっとと思ってたら(自分でやる気はさらさらない。)
「喜んで調理いたします。○○←名前」とあったので
おお!と鮮魚部にお願いに行ったら、魚を袋に入れて持って行かなきゃ
いけなかったらしく、それもあってか困惑された。
喜ばれなかったよ・・
確かに袋に入れない私が悪いけど・・・。
夫に話したら、「きっと○○さんじゃなかったからだよ」と。
「俺、○○さんじゃないからなあ・・って喜べなかったんだよ」と。
なるほどー。


北の国からって言えば、夫がまるっきり観た事ないらしく
小ネタがまるで通じない。
やぁるなら今しかねぇ~!とか、
ほぉたぁるぅ~いつでも富良野に、(ためて)帰ってこぉーい、とか。
やぁるなら今しかねぇ~!は誰かがやってるのを観て知ったらしいんだけど
「あれはどういうシチュエーションでのセリフなんだい?」なんて
質問している。あれは純君が上京したときにね、と説明をしないと
わかってもらえない。
いつでも富良野に帰ってこーい!のくだりはかなり好きなシーンで、
何年か前に道東方面を旅した時に落石岬で蛍ちゃんと五郎さんごっこやりたかったのに、
観てないからノレない夫。つまらん。
いや、そんな私も最後のシリーズは観てないんだけどね。
草太兄ちゃんが亡くなった後のは。
でもある程度観ておいてよ、北海道人なら・・と思うのでした。
しかし秋田の夫の親戚宅に行き、夫のおじさんが私より北の国から
詳しくて、北海道人としてのプライド(何それ)をズタズタに
された気分だったのでした。


あひるって、結構目が怖いんですね。

この本を見て思いました。
あひるについて、という見開きページ(だったと思う。うろ覚え)に
あひるさんがどどーんと載ってるんですけど、
目が怖かった。笑ってなかった。
それでも可愛いんだけど。
まあ笑ってないといえば、はちの目もじーっと見てたら結構笑ってなかったりするので
そんなもんかもですね。
飼ってみたいなあと思ってたけど、この本を読んでいろいろ大変なのねと
思いました。おわり。


昨日餃子を作ったんだけど、餃子を包んだあと、
すぐに焼かずにややしばらくしてから焼いたから
皮がべっちょり湿ってしまい、全てくっついてしまい・・・・
すさまじいものが出来上がりました。ちーん。
美味しかったんだけど、ショック。
「これは、近々餃子リベンジをすると思われます」と夫に言ったら
「リベンジいらんから」と言われた。
でも餃子とコロッケは失敗するとリベンジしたくなるのだ。
あとスーパーとかで微妙なコロッケ・餃子を買って食べてしまったときも。


いやあ、ほんと三谷幸喜さんと小林聡美さんの離婚はショックだった。
上手くいく芸能人カップルっているのかなあ・・とか思った。
結婚て大変だよねえ。


なんか今日の日記は誰かに宛てたメールみたいだ。
そして夫の登場率が高い。
何故高いかって言いますと、ここ最近、仕事の休みが続いて(一日は病欠)
夫以外の人と話してないからです(涙)