散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

近所の神社の桜。



桜ばっかですんません。



いつもきれいだなあ、と思っていたうちのすぐ近所の桜。
近くに行ってみたら、神社の桜だったのでした。

小さな神社に桜の木が二本。
ソメイヨシノと枝垂桜。



ソメイヨシノはあまり撮れなかったけど・・
(ちょっと高いところにある)



枝垂桜もきれいだったなあ。

無人の神社ですが、この神社の由来のようなのが看板に書かれていて
読んでみたら、「建長何年に・・」とか
坂上田村麻呂が・・」とか書かれていてびっくり。
坂上田村麻呂って言えば蝦夷地を征伐にきたひとじゃなかったですっけ。
違ったっけ。
あやふや。(調べろよ)
でもすごい。

うちから徒歩一分もかからないところの神社がこんなすごい昔から
ある神社だったとは。
内地ってすごいなあ。。

おまけ。
用水側に咲いていたチューリップ。


これは民家のチューリップなんですけど。
きれいだったんで撮っちゃった。