散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本州の桜。



20110429132633.jpg

ようやく楽しみにしていた桜の季節がやってきました。

この間、すんごいあっつい日があったので
(思わず冷やし中華始めちゃうくらい)
一気に開花した模様。

上の写真はうちの近所の桜です。
相も変わらずお粗末な写真ですが。

本州の桜って、樹齢何年ってくらい古い木だからか
幹が太くて桜が四方八方に咲くからか・・
ほんと息を飲むくらいきれいです。
まあ北海道の桜ももちろん好きだし、きれいだし
息飲んでるんですけどね。
でも、そんな木が多いから町中が桜の名所って感じで
すごくきれい。で、見ててうっとり。

ということで以下、写真。

20110429132652.jpg

20110429132733.jpg

(左下にぼんやり映りこんでるのは私の手です。。すみません)

20110429132817.jpg

ちなみにこの写真の下の方を流れてるのが、私のお気に入りの用水路です。

20110429133127.jpg

この桜はもうちょっと歩いたところの、民家のお庭の桜。


このうちの近所の桜の木が、私にとっての米沢の「あの桜」になるんだろうな。
引っ越してばかりだから、色んなところに「あの桜」があります(笑)


次は近所のお寺と松岬公園の桜を撮ってこようと思います。