散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春がきた。



20110427220244.jpg

いやあ・・こちらの春って、暖かいですねえ。
暖かいというか、空気がやわらかい。ぬるい。
油断してると夏になる、そんな感じ。
この間の水曜日はすんごくあっつくて、仕事の休憩中に
キャミソール脱ぎましたもん。

まあね、今着てるポロシャツ、中がフリースなんで・・
しょうがないんですけどね。
暑くても。
早く薄手の長袖ポロシャツと半袖のポロシャツ買わないと。

でも長年寒い春を経験してきたので
暑い暑いといいつつ、暖かくていいねえと夫と喜び合う、
今日この頃。
だって冬の間は台所、ほぼ閉ざされてましたもん。
料理するときくらい。
ずっと茶の間に居ました。この冬は。

前の家に比べて今の我が家、かなり狭いのですね。
茶の間と、台所と、寝室のみ。
でもって夜になると寝室ははちの寝床にもなるので
寝室は使えない。
(電気つけたりどたばたすると怒られます。←偉そう)
だから夜は夫とずっと茶の間で。
喧嘩してるわけじゃなければ、別にふたりでずっと一緒の部屋でも
いいんですけどね。
でもなんかねえ。一人になれる空間がほしくて。
なので暖かくなった今は、
台所にある電話を置いてるカラーボックスの前に椅子を置き、
お茶を飲んだり漫画読んだり寛いでます。
カラーボックスには料理本が入ってるので
お弁当のネタに詰まったときなんかはお茶を飲みつつ
料理本を見てネタ探しをしたり。
やっぱ、自分の居場所って大切。
書斎を欲しがるお父さんの気持ちがわかったかもしれない。

ちなみに最初の方で暑い暑い書きましたが
昨日今日はひんやりしてます。雨模様なので。
寒いって程でもないけど。
早く天気よくならないかな。

ということで画像はもう始めちゃった冷やし中華
あっついあっついとバイトから帰ってきて、
あー冷やし中華食べたいなーと呟いたら、夫が
「俺も食いたい」というので作ってみた。
突然の事なので、マストアイテム・紅生姜不在の冷やし中華
(その代りにネギを乗せた。)
ちなみに私の好みの具は、ハム、きゅうり、紅生姜です。
薄焼き卵は最近要らなくなった。(年?)
去年は札幌ラーメンがなくってあまり登場しなかった冷やし中華
でも菊水さんの生麺を見つけたから今年は大丈夫。
これで夏に負けない・・はず。
ていうかそう信じたい。思い込みは大事。