散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

通院 / 食べもののこと



今日は持病の通院日、ということでもりもり歩いて病院へ。
うちの近所の、好きな通りを通って。
米沢は水路がたくさんあるのですが
(元は灌漑用水、生活用水だった模様)
その流れを見るのが好きで。で、水が結構きれいな水路が近所にあって
そこがお気に入りなのです。今日もきれいだった。
病院の近くにきて、いつもと違う道を歩いてみたら、
由緒正しそうな(武家屋敷っぽい)お家を見かけた。
この間もサティに行く途中、違う道通ったらそういうお宅を見かけた。
お家やお庭を見る散歩って楽しいですよね。
あんまりジロジロ見たら不審者になっちゃうけど。

検査と診察と薬、と思ったら、今月1日に検査受けてたので
検査はなし。
一ヶ月に一度だけっていうのをすっかり忘れてた。
なので薬だけ。
薬の量が制限されてると報道されてましたが、
やっぱり二週間分でした。

じゃあお気に入りの中村屋さんに、と思ったら
もう売り切れということで、閉店してた(涙)
病院に着いた頃は車、たくさんあった気がするから
速攻売れたということかー。
じゃあサティ寄って帰ろうかなと思ったけど
バス時間がもうすぐだったから、帰ることにする。
セブンで食パン買って、(あった!)
錦屋さんでシュークリーム買って。(食べてみたかった)

買い物はいつもの丸正と、もうちょっと行ったスーパーで。
いろーいろそろってましたね。
よかったよかった。
ぶりぶりのピーマンが六個くらい入って¥148で
えー、やすい!と手に取ったら茨城産。
ちょっと考えたけど、ピーマンは出荷制限されてないし、と
買ってみた。ちょっと迷ったけど。
(4つ入りで¥148の鹿児島産?のピーマンのが売れてたし。。)
でもすごくおいしそうだし、よし、ピーマンくん、
君を信じるよ!とね。

色々不安は不安だ。
いきなり不安になってキーッとなって泣いて、とか
この二週間くらい、よくやってた。
(そんな大変な立場にいるわけじゃないのにね)
でも夫の
「何かあったとしても20年30年ったらもういい年じゃん」とか
「何おまえ、そんなに長生きしたいの?」とか
「大丈夫。アラフォーアラサーなんだからいずれ死ぬ。」とかいう
諦めモードな慰めに、かなり癒されている。
これが子供がいたり、これから子供を、と思ってるなら
考え方は違ってくるだろうけど。もう作る予定ないしね。
(はちにあげる青菜はもっと真剣になるか。)

とか言って、今日もいきなり不安だーとか言って
夫と大喧嘩して「腹決めたんなら慌ててんじゃねえよ」と
言われたんだけどー。

って、大げさな話書いてごめんなさい。

ちなみに冷蔵庫に買ってきたもの入れてたら、れんこんも茨城産だった。
れんこんくん、君のことも信じるぜ。

昨日は久々に仕事で楽しかった。色々商品も入ってきましたよ。
帰りに近所のドラッグストアに寄ったら、冷凍食品がずらり。
ひさーびさに冷食見た。嬉しかった。
最近お弁当作らないから(おにぎり持って行く事が多い)
そんなに必要ってわけでもないんだけど、
冷凍庫にないと淋しい冷凍食品。
えび寄せフライと冷凍ポテトを買いましたよ。
ソーセージは相変らずないけど、油揚げとか豆腐も復活してた。
乳製品はあんまりないねえ。
でも色々戻ってきて、嬉しい限り。

後は灯油だなあ・・とダメもとでいつも入れてくれてる業者さんに
電話したら、ちょっとだけですが大丈夫です、とのこと。
やったー!明日灯油が入ります。

明日はまた病院にいきます・・
憂鬱。

※あ、ちょっと加筆修正しました。この日記。