散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お気に入りが増えてきた。



昨日は図書館に行ってみた。
夫と出かけたんだけど、職場に用事があって
時間かかるというので、途中にある図書館に置いてってもらったのでした。

図書館行ったのはもう5年ぶりくらいかなあ。
北区に住んでたときに、区民センターで借りてみたのと
あとはひとりで遠征して、中央区の図書館に行ったのと。
区民センターは規模が小さく、読む本が殆どなくてがっかりし、
中央図書館は規模が大きくって何でもありそうなのに
土曜日に行ったからか殆ど借りられていてがっかりし。
図書館大好きなのに札幌時代はイマイチなエピソードばかり。
(中央図書館は広いのでのんびりできましたが)
さて、米沢市の図書館はどんな感じだ?と思ったら
ちょっと小さめでした。
でも私が好きな本がいっぱいなんで、満足。
カードを作らねば、とお願いしたらなかなか画期的だった。
見た目はミスドのカードとか六花亭のカードみたいで。
機械で操作するらしい。
(どこもそうなのかな)
HPで予約できるのもうれしい。

借りたのは
高山なおみ/『チクタク食卓』上・下
高橋みどり/『くいしんぼう』
ケンタロウ/『ごはんのしあわせ』
瀬尾まいこ/『戸村飯店青春100連発』

10冊まで借りられるみたいだけど、絶対読めないので控えめに。
料理関係のエッセイって大好きなんだけど、高いしなかなか文庫にならないので
すんごく嬉しかった。高山なおみさんのは食べたものを写真に撮ってるもので
美味しそうなものだらけ。レシピを書き写しておこう。
ケンタロウのも美味しそうだったなー。

本を選んでても夫から連絡がないので、
買おうか悩んだ『MOE』を。絵本の本なんだけど、私の大好きな
杉浦さやかさんがたくさん載ってたんで。
中央線沿線の絵本屋さん、美味しいもの屋さん特集だった。
あとは漫画も貸し出していて、『あさきゆめみし』があったから
読んだ。懐かしかったーー。
高校の時に源氏物語をやったんだけど、わからなくて
古文の先生に漫画を借りたっけなーとか思い出してた。
これはいつか借りようか、もしくは図書館で読破しようか。
まだまだ色々読んでみたかった小説があったので
通おうと思いました。
あと読みたかったのリクエストしちゃおう。

何が嬉しいって、夫がもらってきたyonda?バッグの
使い道ができたこと。(新潮社のアレですね。)
買い物バッグにするのもしのびなく、どうしたものやらと
思ってたのでした。

その後は、行ってみたかったうどん屋さんに。
うどん市というお店。→
私は天丼と冷たいうどんのセット、
夫はカツ丼と温かいうどんのセット。
冷たいうどん、ざるうどんなのかなと思ったら丼に入ってきました。
冷たいダシの中にうどんとわかめ、かまぼこ、ネギ、揚げ玉。
うどんが讃岐うどんだからか、コシがあっておいしい。
ダシも冷たすぎないのがよかった。
天丼は海老、かぼちゃ、キス?(白身魚)、ピーマン。
さくっと揚がっててタレも甘すぎず。
夫の温かいうどんはダシがよく効いていてあまりしょっぱくなくて
これまた美味しかったー。
讃岐うどんのチェーン店もあるんだけど、そこはダシがしょっぱすぎると
言っていた夫も、ここのは大満足。
あとカツ丼も美味しかった。お店のって甘すぎると思うんだけど
ちょうどいい味加減で。そしてカツもおいしく。
すごいカロリアスな食事なのにぺろりと行ってしまった・・
朝ご飯から時間が経ちすぎてたのもあるんだけど・・
そんでもって店員さんが感じいいのもよいなあ。
また行こうと思うお店ができました。
箸袋集めたら¥200引きだし(笑)

その後はホームセンター、(シロちゃんのいるところ)
サティ、ブクオフなど。
サティでは夫が焼きそばを食べたいというので
(うどん屋さん、美味しいけどちょっと夫には量が少なかった)
私は一度飲んでみたかったお茶屋さんで、ピーチルイボスティを買って
お付き合い。すんごく甘くて参ったけど・・

そういえばうどん市の側に、ミスドがあったなあ。
サティにも入ってるのにー。
ミスドじゃなく、ドトールにしようよう・・
しかしミスドが二つあるなんて、室蘭より都会だのう、米沢。
(比べる相手が間違っている。)

お気に入りの場所が見つかって楽しかったはずなのに、
夜はなんだか険悪な我が家だったのでした。
あーあー。