散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

読む日々。



地デジ対策、進んでますか。
我が家はいまだ、アナログです・・チーン。

テレビをどうしようか、という話になり、夫は
「別にテレビいらんなあ」と言うのですが
まだ、たまーにドラマにハマることのある私はテレビがほしい。
じゃあどうしようかということになり、
「パソコン新しくしない?」ということになりました。
なんでも地デジが観れるパソコンがあるらしく
(いや、たぶんそういうソフトが搭載されたやつなんでしょうけど。メカ音痴ですみません)
それを買おうよということで。
まあ、パソコンでいろいろ趣味を満喫してる夫なので
新しく性能がいいのが欲しいということもあるんでしょうが。

じゃあ節約しましょうかーということで、
私は携帯のパケホーダイの、無制限タイプをやめました。
なので携帯ではネットは繋がないことに。

夫が家にいるとパソコンは夫のもので、
(まあちょこっとはやらせてくれるけど)
私は携帯でちょこちょこ繋いでいたのです。
なくなったら淋しいかなあと思ったけれど、本を読んでたら
退屈でもないので、最近はもっぱら読書が趣味です。
まあ昔から好きなんですけどね。

今は角田光代さんの『八日目の蝉』読んだり
漫画を一気読みしたりしてます。
八日目の蝉、ネットで貸し出し状況を見たら貸し出し可になってて
キャー!(喜)と借りに行ったらもう借りられていて(涙)、
その帰りに寄った本屋でなんと文庫が売られていて!!
買っちゃいました。おもしろい。
あと最近一気読みしたのは、西村しのぶさんの『サード・ガール』。
これ、小学生の頃から読んでるのです。
その頃は中学生の夜梨ちゃんの気持ちのがわかっていたけど
(や、わかってもないな。感覚が近い、だな)
今は何となく美也さん目線で読んでしまう。
大人になったんだねえ・・としみじみ。
(大人っていうかオバサン)
続きはどうなってるんだろーと思ったら、愛蔵版の最終巻に
未収録の2話が載ってるとか。
読みたいような、なんか私的に微妙なラストっぽいから
読みたくないような・・

それから今日は、図書館で借りてきた井上荒野さんの
『ベーコン』を読みました。
彼女の文章はku:nelの食べ物エッセイで初めて読んだので
たぶんとっても美味しそうな短編集に違いない!と
わくわくして読んだんだけど・・意外と重かった。
すんごい重くはないけど、胸がちくちくするような感じ。
もっと重かったら怖いもの見たさで再読するんだけど
自分の一番突かれたくない所を針でつんつんされてるよーな
そんな気分になったからもう読まないかなあ。
あ、でも好きな人は好きなんじゃないかと。
ってすんごい取ってつけたようなコメント(苦笑)

あとは夫が買ってた『武士の家計簿』もちょこちょこ読んでます。
面白い。

読書にはまったので、今は漫画喫茶にゆきたい。
(読書じゃあないか?)