散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お正月のこととか。



20110104150654.jpg

お正月も終わり、通常営業になりましたねー。
我が家は元旦から通常営業なんですけども。
でも元旦に初詣行ったから、なんとなくいつもより
お正月を楽しめたような気がする。
札幌のホテルで働き始めた頃からお正月も仕事だったし
夫は前の仕事もお正月とかお盆とか関係ナシだったから
あんま、正月にこだわりはないんですけどねえ。
でも、会社員辞めてホテルバイト始めた年(一人暮らし始めた年)の
お正月は寂しかったっけー。なんとなく。
それまで~連休とかだったからなあ。

お正月の話とか、いろいろ。

毎年、おせちは作らないんだけどうま煮くらいは作っていて。
今年は里芋を入れるから、ちょっとレシピを検索してみよっか、と
ネットで検索していたら(いつもは母に習ったのを何となく作ってた)
うま煮・・ない。あってもえびのうま煮とかそういうの。
いやいや違う違う、お正月に食べる煮物だよ、とおせちも入れて
検索してみたら出てきた。
そしたらうま煮って、北海道のみの呼称だったのですね。
知らなかった・・お煮しめとか煮物とか、筑前煮なのですね。
まあ筑前煮とかがめ煮は知っていたのだけど。
うま煮っぽい煮物だなあと思っていたので。
びっくりです。
そんでもって作り方もびっくり。
ちゃんと色々下茹でするのですね・・・
うちの母のはどうやら、「炒り鶏」レシピだった模様。
こんにゃくとか里芋は下茹でするだろうけど
他は一つの鍋で炒めて煮る、ですもん。
(鶏を最初に炒めて野菜をどんどん入れていく。)
色々違いますなあ。
ちなみに里芋入りうま煮、大好評でした。
今度から里芋入れよう・・。

年賀状って、みなさんどういう基準で出してます?
私は実家、姉の家、あとは親戚、そして夫の実家、親戚。
それから夫の前の職場の人、(今の職場は虚礼廃止らしい)
私の会社員時代の職場の人、
あとは友達。リアルでもネットでも。
・・なんですけど、もう何十年も会ってない友人や
会社員時代の上司にも出している私。
何十年も会ってない友人(しかも中学以来!!)は
今回、かなり遅れてきて、
うーん、出さない方がよかったかしら・・と
悩んでいたら今日やってきた。
上司は今日も来ない。
いや、別に遅れても全然かまわないんですけどね、
(私も元旦に間に合わないこと多いし)
も、もしや出したら迷惑だった???と思うのです。
上司は前にも私が出したけどこなくって
数日後に来たから、あれ、もう出さない方向だったのね・・と
すまない気持ちになってしまって。
でもまた数年出し合っててまた今年来なくて。
思うんですけど、年賀状に「来年は出しませんので」とか
書いたらひじょーに便利だなあと思うのです。
これからお会いすることがあまりないような方には。
って身も蓋もないこと書きましたが。
あ、でも年賀状はすごく好きなのです。
メールでやりとりも楽しいけど、お手紙が来る嬉しさって
子供の頃からずーっと変わらないので。
難しいものですなあ。

しかし夫の前の職場の仲良しさんたちはみんな札幌に戻ってきてて
あー札幌にいたらまたうちに来てもらって鍋とかしたのになあと
ちょっとさびしい気持ちにもなりました。
はちが大好きだった人も戻ってきてるし。
(ねえ、うちに連れ帰ってもいい?と聞かれたくらい。笑)

そういえば年賀状といえば、山形県の方から一通のみもらいました。
夫の時計を直してもらった修理センターから・・(笑)
でも山形に年賀状のやりとりをする人がいないって寂しいなあと
思ってたんで、ちょっと嬉しかった。

来年は年賀状、もっと早くに作って送ります。
(29日に出しました・・・)
そんでもって大掃除、ちゃんとやります。
正月早々反省。
(あ、でも姉曰く元旦に届いていたとのこと。札幌市内は大丈夫だったかな)

ちなみに上の画像は初弁当。
夜勤が続くと弁当の出番がなくなる・・
あ、メニューは下記の通り。

・ごはん(ごま塩)
・塩昆布とネギ入り卵焼き
・豚肉ソテー(塩コショウ)
・ピーマンじゃこ炒め
・海老寄せフライ(冷食)
・プチトマト

食べる暇がなかったようで、家で食べてました。
塩昆布を入れすぎた卵焼き、ごはんが多かったから
いいおかずになった模様。(塩分がアレですが・・)
豚肉も美味しかった模様。