散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

職人系。



今日は仕事始めでした。
いつもは16時~21時なんだけど今日はまだ三が日内だから
ちょっと変則的で、15時~19時。
夜勤から帰ってきた夫とお昼ご飯を食べて、
夕飯の支度をして出勤。

大晦日の日にレジを習ったので、ひたすらレジを。
その合間にPOP書き。
コンビニ時代のように、趣向を凝らしたものを作るわけじゃなく
商品名とか値段を書くくらいなのでそんな大変ではないのだけど
職場が職場なので字画の多い漢字を書くことが多いので大苦戦。
太いペンしかないんだもんなー。
店長に自分のペンを持ってきていいか聞いたらOKが出たので
次回からはちょうどいい太さのペンを用意するとしよう。
POP書き、得意ではないけど字を書くのは結構好きなので
割と楽しかった。
レジも大変は大変なんだけど、結構穏やかなお客さまが多いせいか
おばあさんやおじいさんやおじさんや男の子に癒されながら
打ってました。
まあたまにはアレな人も来るんだけど。
スキャンするアレ(何て言ったっけ・・)を自分の手に当てて
ピッと言ってる男の子がいて、おばあさん?と私で
「ピッできないよ(笑)」と同時に突っ込んでたのがおかしかった。
なぜか自分の手を読み込みたいらしく、
「読み込めたらいいのになあ」としきりに呟いていた。
なぜに・・?(笑)
彼曰く、読み込めたら「僕の手は360円なんだ」とのこと。
思わず「やすいねえ」と言ってしまった。
すまぬ。
(気にしてなかったけど)

この職場に一ヶ月くらいいて思うのは
(つっても、ぜーんぜん出勤してないけどねえ・・働かせてーーー!)
職人系な職場だな、ということ。
あまり教えてくれません。親切に教えてくれる人もいるけれど
基本「見て覚えれ」ってかんじ。
職人系ですね。
聞いてないんすけどーと思うこともあるけど、思っても自分が
疲れるだけなので、私も職人に徹しようと思う今日この頃。
まあ私の下に誰か入ってくることがあれば、私は教えると思うけど。

帰りは近所の丸正(仮)に寄って買い物。
義母から頂いた白老牛でしゃぶしゃぶ!だったので
野菜と、豚肉を。
(念のためブーも買っておくことに)
丸正はやっぱりなんだか好きだ。
店員さんが感じいいのが素敵。

しかししゃぶしゃぶ美味しかったー!
お肉がとろけるようだった。
いつもは豚しゃぶだけど、たまには牛しゃぶもイイネ!
っていうかアレだ。白老牛が美味しかったのだ。
義母に感謝。