散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます。

f:id:mimug:20200403205622j:plain

いやいや明けましたね。

雪が降っていないので正月気分ないですが。

まだまだあったかな横浜です。

(冬だなって思う日もありますがね)

 

年が明けて少ししてから、(ガキ使いが終わってから)

除夜の鐘を聞きに近所のお寺まで。

除夜の鐘を聞きにいくなんて北海道時代はなかったので新鮮でした。

お焚き上げも始まっていて、その火にちょっとあたってきました。随分早くに始まるのですね。

 

f:id:mimug:20200403205656j:plain

月がきれいでした。ぶれぶれだけど。

 

そのままお参りもしてゆけるのですが、結構な行列だったので近所の小さな神社にて初詣。 

f:id:mimug:20200403205736j:plain

それで帰宅してお風呂入って就寝。

今日は6時半くらいに一度目を覚まし、また二度寝

目覚ましかけてなかったので10時半過ぎまで爆睡していました。

ぶっ通しで寝れるお正月って久々だなあ。

私が休みでも夫が仕事で起きてたし。

 

起き抜けのはちさんは後光が差しておりました。

f:id:mimug:20200403205817j:plain



ちょっと寝ぼけ気味。

 

まだうとうとしていたけれどお腹は減る。

実家にいたらお餅焼くよーあんた何枚食べるのさーと言われるところだけれど

私がお母さんなので私が起きなきゃごはんができない。

なんてことを思った正月でした。久々に家族一緒に休めたからかな。

ちなみに夫のが先におきましたけどね。←おい。

 

朝ごはんは昨日の夕飯の残りの鶏天を卵とじにしたもの、明太子、餅抜き雑煮、
ピーマンとじゃこの炒め物、トマト。

夫は餅があまり好きじゃないので我が家のお雑煮は餅抜きです。
私も餅は食べてもいいけどっていうレベルだし。
じゃこは食べきっちゃいたいのと、田作りっぽい?と思って出してみた。
夫に「ピーマン入ってる時点で違うと思う」と笑われましたが。笑

 
食べたあとは年賀状読みながらお茶。 

f:id:mimug:20200403205847j:plain

正月、楽しんでます。
そのあとは年賀状書いて(今日出しました。すみません)
ローソンまで出しに行ってあとは夕寝してごはん作って食べて、、という日でした。

 
正月休みって、いいもんですね。