散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さかのぼり日記。



201007011424000.jpg

すんごいさかのぼります。

6/25(金)
友人に会いに、千歳まで。
最寄り駅から千歳までばびゅーんと行っちゃおうと思ったので
最寄り駅と繋がってるスーパー(西○)の六花亭へ。
しかし時間は9時前。
ということでちょっと西○をぶらぶら。
で、お菓子買ってJR。

友達の家に行くのは初めて。
そして赤ちゃんに会うのも初めて。
可愛かったなあ。
ふにふに柔らかくて。あの赤ちゃんのなんとも言えない
温かさっていいですよねえ。
抱っこを求められたのだけど、ヘタクソなのを見破られたか
「降ります。」と降りられた(笑)
男の子なんだけど結構感情がはっきりしてておかしかった。
「これはいらない」「これたべる」みたいなね。
で、友達といろーいろ喋って、お昼くらいにおいとま。
ちゃんに「またねー」と手を振ったら泣きそう。
お客さんが帰るとなると泣くらしい。
か、かわいい・・・。
じゃあバイバイできないね、と言うと
泣きながらバイバイしてた。
もうおばちゃん、メロメロ。

夫が休みで、夫と引越しの用事とか済ましたり
ラスト回転寿司とか済ましたり。
なごやか亭うまかった。

6/26(土)
ミクシィの、フジファブリックコミュのイベントに出かける。

その前にさえらでごはん。
ラストさえら。
201008072154000.jpg
定番の、エビカツとツナ。
雑誌を読みながらのんびり食べた。
美味でした。
さて行こうと思うも、なんだかめまいがひどく
ドトールで温かいお茶をのむ。
冷たいものを飲みすぎるとめまいするのだな。

さてさて、イベント。
CAFEサーハビーで行われました。
行ってみたらもう何人かの方が。
サーハビーさんは初めて行ったのだけど、なかなかいい雰囲気。
初めて会うマイミクさんとは初めてじゃない感じで。
(フジQでお世話になったマイミクさん。)
参加された方はやっぱり女子多し!
でも男子も数名。結構大人数でしたね。

最初は自己紹介から始まったのだけど
みんなフジが好きなんだなあって。
フジとの出会いとか好きな曲とかたくさん話していたので。
私はいつもどおり緊張して舞い上がってました・・
たくさんの人の前で話すって緊張するのです。

イベントはとっても楽しかったです。
やっぱ同じバンドが好きな人って話が弾む。
あんまりまわりにフジファンがいないからたくさん話せました。
(ライブに行くお友達はいるのだけど)
髭が好きな人もいて嬉しかったなあ。
志村くんのこととか、たくさん話せた。

主催してくれた方、参加された方が楽器持ってきてくれたので
途中から即興でフジの曲、演奏したり。
DVD流していてそれにあわせて、なんだけどお上手でした!
すごいなあ、ちゃちゃっとできるんだなあ・・と感動。
銀河とか、ライブに行きたくなっちゃった。
カホンがあったからちょっと叩かせてもらって楽しかったな。

と、とっても楽しいイベントでした。

6/28(月)
夫伯母の家でごはんをご馳走に。

の、前にいろいろ用事を片付ける。
円山の方まで出かけたので、お土産を買おうと
六花亭へ。
プリンとか珈琲ゼリーでいいかなーと思ってたけど
生ケーキがあるし、とプリンアラモードやチーズケーキを
購入。
六花亭で生ケーキ買うって初めてだったんだけど
プリンアラモードとか、カップに入ったものも
トングで取るんですね。なかなか難しそうで
おねえさんがプリンアラモードと格闘してたから
思わず「手でいいですよ」と言ったら
「そうですか??申し訳ありません・・」と
手袋はめて、手で取っていた。
私だったら絶対できないだろうなあ。

このブログでもよく出てくる夫伯母。
料理がめちゃくちゃお上手なのです。
何食べたい?と聞かれ、中華料理!と言ったら
エビチリ、餃子、麻婆豆腐、ザンギなどなど。
たくさん作ってくれました。
この夕飯のために、あまり食べないようにしてたんだけど
やっぱお腹がふくれてしまった・・。

で、ケーキなど食べつつ(別腹。)
テレビを観る。
夫従姉妹は同い年なので、なんかとても楽しい。
夫伯母からお餞別、夫従姉妹からスタバのタンブラー頂きました!
スタバのタンブラーは北海道限定ので、ホッキョクグマの絵が。
可愛いですーー。
札幌で使おうと思ったけど(ドリンク無料券を)行かず・・
山形にはないから仙台で・・と思ったけど
使わなかったなあ・・また仙台行く時にでも持って行こう。
仙台、スタバ天国だから。。
(たくさんありました。)

6/30(水)
フジつながりのお友達とランチ。

西区の・・何ていったかな。イタリアンのお店で
パスタランチをご馳走に!感謝です。
小さなお店なんだけど、結構混んでました。
魚介のトマトソースのパスタ、美味でした。

お茶はジャスコのエクセシオール。
フジのことやらいろいろなこと、たくさん語らいました。
音楽の趣味がとっても合う友人なので、
またライブにいけたらなあと思います。
っていつ札幌に帰れるかわかんないんですけど・・
(札幌じゃないかもしれないし。)

7/1(木)
実家にちょこっと帰省。

朝寝坊しまして・・・バスに遅れる(苦笑)
なのでドトールでモーニング食べました。
ハムとマヨネーズで和えた卵のサンド。

着いたら電話しなさいと言われてたので電話したら
迎えに行くからパンでも買ってなさいと。
ということでくれせんとでパン購入。

迎えに来てくれた両親と祖母のお見舞い。
行った時間が祖母的にちょうどよかったのか
たいそうご機嫌で、にこにこしていて嬉しかった。
山形に行く話、祖母にするべきか母に聞いたら
「お見舞いに来ないの心配するから言ったほうがいいよ」と言われ
話してみたら、しょんぼりしてしまった・・・。
またお見舞いに来るからと言ってもなんだかしょんぼり。
お金貯めて帰省しなさいよと母に言われる。
あとは色々祖母に話しかける。
いろいろはっきりしていた日だったようで
うなずいたり、微笑んだり。
隣のおばあちゃんが具合悪そうで
「大変だねえ」と祖母に言ったら
「ほんとだねえ」と言うように身を乗り出してその
おばあちゃんを見ていた。
でも行かないでというように手を繋ごうとして
「寂しいんだねえばあちゃん」と母がぽつり。
切なかった。

その後父と別れ、母とちょいす。
私が来ると回転寿司、が母のお気に入りのコースらしい(笑)
ちょいす、安くて美味しくて大好きだ。
ねぎとろはここが一番好き。(安物好き)

迎えに来てくれた父に、海を見たいとおねだり。
しばらく海見れないからね。
いつもはめんどくせえという父なんだけど
(なんせ最短で家に帰るのが好きな人なんで)
家の近所の観光道路を通ってくれた。
その日の室蘭はとってもいい天気で、海がとてもきれいだった。
ちなみに最初の写真はマスイチ浜です。

その後実家でゆっくりして、札幌に。
父の車の中で、また来るね、とか今日はありがとうねとか
言いながら泣けてきた。
一人暮らしするとき、結婚すると言うことで実家に帰省して
挨拶したときより寂しかったかも。
だって海越えるからねえ。
私にそっくりなというか私が似てしまった父も
なんだか泣きそうだった。