散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まとめて。





最近の事をまとめて。

10/1(金)
図書館に。

の、前にいろいろぶらぶら。
気になっていた雑貨屋さんに行ってみたり。
でもそこはお菓子屋さんでした・・残念。
あと久々にケンタのチキンフィレサンド食べた。
ポテトが結構前に揚げられたものっぽくてちょっと残念。
本屋で立ち読みしたり、雑誌買ったり。

で、図書館。借りたのは

ヨーガンレールの社員食堂/高橋みどり
渡辺有子の料理あかさたな/渡辺有子
仏果を得ず/三浦しをん
あさきゆめみし⑦~⑬/大和和紀

あさきゆめみし、図書館で黙々と読んでたんだけど
バス時間に間に合わなくて、借りてきた。

10/2(土)
病院に。

前回行った時は相当迷ったんだけど、さくっと行けた。
診察ではなかったので、早めに終了。

終わった後、ぶらぶらしていたら気になっていたパン屋さんを発見。
ベーカリー中村屋さん→
病院の近所にあったのねー。
温泉の湯をたねに入れた?湯だねパンと
コッペパンツナマヨパン、クリームパンを購入。
湯だねパン美味しかったです。また買おう。
サンドイッチとか調理パンもたくさんありました。

で、お昼を丸亀製麺で食べる。
美味しいんだけど、うーん、前に食べたうどん市のが
讃岐っぽいなあ。ダシが。

で、勝手に丸井と呼んでいる大沼デパートに出かける。
(私の中では丸井室蘭店。←今はもう無いのだけど・・涙)
前回来た時は悲しいくらい人がいなかったけど、土曜日だから
そこそこ人が入ってました。
リトルマーメイドが混んでいた。
でももうパンは買ったので何も買わず。
お肉屋さんで鶏ももが安かったので購入。
で、近所の本屋さんで立ち読み。

その後てくてく歩いてヨークベニマルまで。
最上川の河川敷がなんかにぎわっていた。
芋煮会でもするのかなー。
芋煮、全然してないなあ家・・

で、ヨークベニマルで買い物し、ちょっと就職活動もし、帰宅。
夜はまた喧嘩してしまった・・
最近どうも喧嘩が多くって。
夫はたぶん今までとなんも変わってないのだけど
私が働いていなかったり、人と会話してないからなんだろうなあ。
なんかぎすぎすしてしまうという。
まあ、引っ越したあたりって不安定だから
そんなもんなのかもね。ということにしておく。

10/3(日)

何だか調子が悪く、家でのんびり。
衣替えとかいろいろ。

10/4(月)

山形市までお出かけ。
ステーキハンバーグ&サラダバーけん→
ご飯食べてきました。

食事をしたらサラダ、カレー、スープが食べ放題という
すばらしいお店。
札幌の人のブログを見てたら出てきて、
えー、いいなあいいなあ!と何となく店舗検索したら山形にも
あったのでした。で、夫に言ったら「行きたい!」となりまして。
食べたのは、私はハンバーグとチキンステーキ。
夫はワンポンドステーキ。
ワンポンドステーキだとー?高すぎるだろう、と思ったのですが
「だって子供の頃から食べてみたかったんだもん」と言うので
まあいいかー・・と。(甘い。)

夫からオーダーしていたら、ソースを選ぶ段になって
夫がオニオンで、というと店員のおにーさん、
「ではもう一つの方はガーリックでよろしいですね?」
えっ。私はワンポンドステーキなんて食べないよ、と慌てて否定。
チキンステーキのソースは、おにーさんはオニオンがおすすめらしいけど
なんとなくトマトソースにしたら、夫もおにーさんも
「そのオーダーはないわー」という顔だった。
この間料理番組でチキンソテートマトソースをやってて
妙に食べたくなったんだけど、確かにこのオーダーはなかった。
ありきたりっつーかくどいっつーか・・(苦笑)

ハンバーグは美味しかったです。
夫とつまもうと思ったんで、色々食べられたほうがいいねえと
ハンバーグ・チキンにしたんだけど、ハンバーグだけでよかったかも。
(ランチセットので十分であった)
サラダバーが嬉しかったなあ。野菜もりもり食べました。
スープは玉子スープだけだった。美味しかったけどもう少し種類があると
嬉しいなあ。
カレーは美味しいけど、肉肉しかったのでそんなに食べず。
夫のステーキも美味しかったけど、ねえそんなに肉食べて大丈夫?って
不安になるくらい大きかった・・
しばらく牛はいいなあ。
けど色々食べられるのがいいですね。
ちなみにアイスクリームに力を入れてるらしく、¥200で
アイスクリームバイキングしてました。(食事した人のみ)
また来たいお店ですねえ。
今度はステーキ食べてみようっと。

その後は北ジャスコへ。無印が入ってるのです。
洋服屋さんも多かったなー。南ジャスコより好みかも。

あとはケーズ電機に寄ったり、ホーマックニトリに寄って帰宅。
ホーマック、久々に入りました。
行きなれてるからか見やすかったー。
帰り道は不思議な道に迷い込み、武家屋敷みたいなお家を見かけました。

10/5(火)

何となく不安定になり、友人に電話。
夫に「誰かと電話したらー?」といわれるけど
どうも電話ってかけにくくなっちゃって。
でもこれはダメだーって気分だったので・・かけてみたら
すごく楽しかった。ありがとう。

10/6(水)

本当は仕事なのだけど、急に休みになり、
「ちょっと買い物行くけど行くー?」と誘われ、出かけてきました。
最近出費が多いので今日は何も買わない日!と思っていたのに
買ってしもうた・・まあ必要なものなんだけど・・・
でもギリギリまで買わないぞと思ったのに・・自分のバカバカ。
しかもホームセンターに併設されてる¥280ラーメン食べちゃった・・
自分のバ(省略)

ちなみに今日のシロちゃん。(シリーズ化?)
同居人(鳥)が増えてました。
ルチノーの赤ちゃんとノーマルの赤ちゃん
「急に大所帯になったんだよね・・」と、めんどくさそうな顔してた。
下に落ちた餌?を拾って食べてるノーマル赤ちゃんの頭を踏んだりして
(無意識のうちに)
ハラハラしてしまった。当のノーマルちゃんはまったく気にせず
餌食べたけど。つ、強い・・さすがノーマル。
その後ノーマルはルチノー赤ちゃんがちょっと調子悪そうにしてるのに
バタバタ羽ばたいたり、羽ばたいてシロちゃん殴ったり、
(シロちゃん怒ってるところ初めてみた)
やりたい放題でした。
シロちゃんも可愛いけど、やはりノーマルを見ると欲しくなりますね。
飼わないけど。

※上の写真は最上川