散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まだまだ。



昨日は夫も休みで、喜多方の方までドライブし
夕飯も早めに食べて、お弁当の下ごしらえやらなにやらし、
さて夫のワイシャツにアイロンかけたらお風呂はいるか、と
のんびりアイロンかけてたら・・あの余震。
最初、トラックがうちの前の細道を通ったのかな?という
ガガガガガ!という音がして、あれ?と思ってたら
すんごい揺れ。と、同時に夫の携帯に緊急地震速報が。
ガスの元栓閉めてない、と台所に走り、閉める。
次ははち!と寝室のはちの方に向かおうとしたら
食器棚がガチャガチャ言うので怖くて食器棚を押さえてた。

落ち着いてきたので、はちのカバーを開け
「大丈夫?」と言うと、カバーを開けたことに怒るはち・・(笑)
電気をつけて、カバーを開けたら揺れてることに気づいたのか
体をほっそりさせ、冠羽を立てたので
「大丈夫だよ、みんないるから」というと
おろおろ、動き回っていた。

揺れも落ち着いたし、と電気をつけっぱなしにして
茶の間に行ってNHKを眺める。
長く揺れたけど、この間よりは揺れなかったよね、と夫と話していたら
米沢は震度4だった。やはり。

はちの寝てる寝室の電気をつけっぱなしにしていたら
(明るくしてた方がいいと何かで読んだので→鳥が怖がるから)
「ペー!ぺー!ペー!」とたいそうご立腹であった。
いつも思うけど、どんだけ腹が据わってるのでしょうか。はちさん(笑)
まあパニック起こすよりぜんぜんいいので、ありがたいんですけど。

停電もなかったから、大して怯えることもないんだけど
怖かったなあ。
しばらくドキドキしてた。
夫がいたから前よりは落ち着いてたけど。

昨日、避難バッグの中身を開けたのです。
トイレットペーパーやらマスクやらは各々のバッグに入れたままだけど
下着やら防寒着は出してたんすにしまってて。
油断するなってことですねえ。

今日ははちの身の回りバッグを買ってきた。
100均でだけど。
これではちのものが全部入るから安心。
(餌を多めに買ってるので前まで使っていたはちバッグには入りきらなくて)

まだまだ油断大敵ですね・・