散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

闘ってました。



おはようございます。
ひさびさにこんなに早くブログを書いてます。
っていうかご無沙汰してました。

実は私、3日前からノロウィルスにかかりまして。
ほぼ寝てたのでした。
さびしいから布団の中からミクシィやらツイッター
眺めてたんですけど。
原因は何でしょうねえ。掃除サボったツケがきたのか
仙台で生牡蠣食べたのが悪かったか、最近体調不良だったのに
仙台で動き回ったせいなのか。
まあ夫は①の掃除をサボったツケ、が正解だと申してますが。

やあ・・ほんっと辛いですね、ノロ。
土曜の朝、どうにも起きれなくてお弁当も朝食もサボって
眠っていたら、ものすごーく気持ち悪くなってきて吐いて。
(すみません、汚い話になります)
でも寝る前に、持病の薬と風邪薬を飲むための
マフィンをひと齧りしただけだからほとんど胃には何もなくって
胃液のみ。
あれー・・おっかしいなあ・・と思い、また眠る。
で、はちを起こしてなかったことに気づき(時間は14時・・)
やばいやばいやばい、と起こそうと思うも体が動かず、
とりあえず起こしてお世話をしたらまた吐き気がしてトイレに。
これは変だとタクシーで病院に行き、
「ノロウィルスだねえ、今日で4人目だよ」とかかりつけの
主治医に言われましたとさ。

そんでもってまたタクシーで家に戻り
具合悪くて動けずにいたら夫より電話。
ノロだとメールしていたので。ごはん食べて帰ってきて、と。
「大丈夫か?何か買って帰るか?動けるか?」
ありがたやあ・・とヨーグルトを頼む。
で、布団で寝てたら夫帰宅。
アクエリアス水で薄めてくれたりいろいろしてくれました。
で、吐き気がして食欲がない時のための薬、を飲んだら
吐き気がしなくなってきたので安心して眠る。
そうしたら夜中に熱が。
ひさびさの38℃。
38℃くらいまで上がるとノロ関係のサイトにあったので
正しいノロですね(笑)

日曜日。
吐き気はないけどいまだふらふら。
なのでほぼ一日中寝て過ごす。
またはちを起こさなかったため、たいそう叱られる。(はちに)
食欲が出てきたので夫にコンビニでおにぎりを買ってきてもらう。
梅と鮭、と頼んだら梅と味ごはんであった。
夫ナイスチョイス。
味ごはんおいしかったなあ。その数時間後に食べた梅おにぎりも美味しかった。
コンビニの梅おにぎりって密かに売れ筋おにぎりなんですが
(セ○ン勤務時調べ)
理由がわかりました。梅がジューシー。セブンの食べたんですがね。
夫が買ってきたすみれのラーメン、サラダ、焼肉も一口ずつもらう。
吐かないのでもう大丈夫らしい。

月曜日。
夫のごはんは作れなかったけど、久々におきて家事。
あとネットとか借りてきてたDVD観たり。
夫と些細なことでけんかしたり。
お世話になったくせにねえ。
でもなんと言いますか、ムカつくことがありましたので・・
はちは普通に起床(苦笑)
出るよ出る出る!と籠から出るアピールをしていたので
「奥さん、頭撫でてやれないからね。それでもいいかい」
と聞いたけどそこはインコ。そんなの聞くわけもなく飛び出してきた。
しばらく遊んでて、私の肩に止まって
「撫でて。」と頭を突き出すも、撫でれない私(涙)
だから撫でれないのと言うと、ちぇーって顔で去っていく。
で、その繰り返しを何度か。
最後は頭を私のほっぺたにぎゅーっと押し付けてきて
「撫でてよう!」とアピールするので
うわーんごめんよう変なウィルス拾ってきて(涙)と猛反省。
今日はごはん作れると思う、と言ったのだけど
夕方くらいから頭痛がひどかったり微熱があってやめる・・
どうも夕方から具合が悪くなる模様。

で、今日は元気です。
昨日夕飯食べないで寝たからめちゃくちゃお腹が空いて起きました。
体重、2.3kg減ったのに盛り返しそうですね・・・

今朝(今日は夫が休みなので、ずーっとネットで色々やってた模様)
夫が「納豆食いたいなあ」というので、納豆ないから買ってくるよーと
言ったら(徒歩5分未満のドラッグストアにて)
「だめだめ、病み上がりなんだから外に出たらだめ。家にいなさい」と
言われて、急に懐かしくなった。
そうだ、付き合う前にも言われたんだ。
付き合う前、きっかけになった飲み会の打ち合わせなんかで
連絡を取り合っていたんだけど、その最中に私、人生初の入院をするのですね。
で、退院した後すんごく札幌に行きたくなって、(その頃は室蘭にいた)
「明日札幌に行くのです」とかメールしたら
「病み上がりなんだから家にいた方がいいんじゃないですか」と
言われたんだった。三つ下なくせになんだい、と思ってたんだけど(笑)
大体入院する前も
「具合が悪いなら早く寝たほうがいいですよ」とか
メールか電話でたしなめられた覚えがある。
変わらないねえ夫。
で、無謀なのも変わらないってどうよ私・・
いや、今回は札幌じゃなくってあなたが食べたい納豆を
近所のドラッグストアに買いに行くっつー話なんすけどね・・(笑)
ていうか洗剤がないから行きたいんだな。

まあそんなこんなでノロウィルスとの闘いも終了・・っぽいです。
けど、ノロの三大症状と言われる嘔吐・発熱、下痢のうち
下痢だけないのが気がかり。
これから来るとか?嫌だなあ・・・

しかしつくづくかかりつけの病院が家から近いっていいなと思いました。
具合悪いのに持病の話とかいろいろ説明とかしたくないし。
(薬は何を飲んでますかーとか。あと問診表に書くのも無理)
まあ前に住んでいた家の近くの内科も、3年くらいかかってたから
持病以外のかかりつけ医、にはなってたんですがね。