散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冬のしらせ。



昨日は近所の郵便局と買い物へ。
一昨日買った山形の味を送ろうと。

外に出たらさむーい。
でも気持ちいい!
夫に「その感覚、全然わからん」と言われますが、
寒くなると元気になる私です。
家が寒いのは苦手なんだけど・・
夏は徹底的にダメなんですが、あの冷たい空気は大好きなのです。

郵便局で出し終わり、スーパーに行くのに歩いていたら
うちから見える山が真っ白。
山だらけなんで今まであんまり気にしてなかったけど
雪が積もってる山、すんごい高そう。
何て山なんだ?と考えながらスーパーで買い物し、
家に帰ってきて検索してみたら、
たぶん、西吾妻山
標高は2,035m。
手稲山はどれくらい?と調べてみたら
(札幌でずっと眺めてた山なので)
標高、1,023.1m。
高いんだねえ・・西吾妻山
ちなみに室蘭にいた頃ずーっと眺めていた室蘭岳は911m。
一番身近だった測量山は199.63mでした。低いねえ(笑)

室蘭にいた頃は室蘭岳に雪が積もったら冬だなあと思ってて
札幌にいた頃は手稲山に雪が積もったら冬だなあと思ってて。
米沢では西吾妻山に雪が積もったら冬、と思うことにするよ。
よろしく頼むよ、西吾妻くん。(意味不明)

寒いのが好きだと書きましたが、雪はどれだけ降るのか
ちょっと怖いです。
近所のお家がこぞって庭の樹木を冬囲いしてるのを見てたら
ほんっとにすごく降るんだなあと・・今から恐怖。

冬つながりで。

クリスマスはどこのケーキを食べよう。
や、ケーキ食べてる場合でもないんだけど。
でもやっぱクリスマスはケーキなわけで。
どこのが美味しいんでしょうかね。
まあ最悪、コンビニのロールケーキでもいいかなんて。
でもケーキ屋さんのケーキ、食べたいなあ・・クリスマス。

ってそれより仕事よねー。ねー。
一応面接受けてますけど。どうなるんだか。

ちなみに昨日、米沢初雪だったとかいう噂。
私全然気づいてなかった・・(笑)
きっと夜だったんだな。寒かったもんなあ。