散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『予定日はジミー・ペイジ』





昨日読み終えた。病院で。
子供はたぶんもう作らないと思うけど、
これを読んだら欲しいなあなんて思った。
ま、作らないけど。
子供ができてめでたいのかめでたくないのか
よくわかんないよっていう主人公がすごく好きだった。
出来てから、お腹を出てゆく時までの主人公の葛藤が、
お腹に赤ちゃんがいるわけでもないのに
何だかよくわかったような、そんな本。

説明にもなんにもなってないなあ(笑)

この本には思い出がある。
ハードカバーで出版された頃、私は本にまつわる仕事をしてて
よく売れそうなものを調査をしてた。
まあ、ただの古本屋店員だったんだけど。
角田さんの本が好きだからというのもあるけど、
主人公が子供の命名辞典を見るより先に、出産予定日は
有名人で言えば誰の誕生日だろう、と調べるのが
何だか面白くって、これは売れるような気がする、と
売れるであろうリストに入れといた。

すごく好きな仕事だったのに、半年しか続かなかった。
私の性質と、その仕事の環境は
今考えても、どう考えても辞めてもしょうがないだろうと
思える環境であったけど
ずっと続けていたらどんなに楽しかったろうかと思う。
今でも。
まあ嫌な業務もあったんで、それを思うと
今でもぞっとするんだけど・・・

今は仕事を探してるところだけど、もうあんな仕事には
めぐり合えないだろうなあ。
自分で開業でもしない限り。

妙に思い出に残ってる本だから、この本を読んだら
いろいろ思い出してしまった。