散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

素の自分を見てもらいたいらしい。



昨日は夫の二年ぶり?の健康診断。
忙しくて行けない、ということで行ってなくて、二年ぶり。
過去数回の健康診断の結果を見ていると、たまにどっか弱ってることもあるけど
基本的に健康な夫。ほんとうらやましい。
でも最近食べ過ぎだし、体重も身長にしては重いし・・うーむ、と思っていたので
前の日は五目ご飯とみそ汁と卵豆腐のみ。
一般的にヘルシーかどうかはわからないけど、なんとかヘルシーにしてみた。
(野菜は五目ご飯とみそ汁で補う。←もう一品作ろうとしたが面倒になった。)

なのに「なんか漬け物たべたい。」と。
塩分控えめにしたんだよーっと言っても通じない。
普通は一週間くらい前から節制するもんなんだよ、と言うと
「俺はお医者さんに素の自分を見てもらいたいの!」と言いやがる。
しかし不覚にもウケたので、しょうがないなあとラーメン食べる時のためにと
買っておいたメンマを出してくる。
(なんとなく面白いこと言った方が勝ち、な風潮のある我が家。)
しかしメンマ、いまいち美味しくない。というか普通の五目ご飯にメンマが
合わないんだろうな。
「メンマにさー、マヨネーズと七味つけると美味しいよね」と夫。
だから明日健康診断だからっつってるでしょーーーと言うと
台所までダッシュで行く夫。も、もういいよ、諦めたよ・・と
マヨつきメンマを許可してしまいました・・ああ駄目な私・・

でもね、結局マヨつきメンマは美味しくなかったです。
何だかな。

結局健康診断では、「うん、健康ですね。」と言われたらしい。
血液検査の結果はまだだけど。
でもちょっと体重が重いですねとも言われたらしいので
これはダイエットだね、と言うと
「え?誰が?」という夫なのでした。
血液検査の結果がいいといいなあ。

って自分はどうなのよって話ですねー。
あははは。(笑っとく。)