散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食べて喋って食べて仙台。





三連休は札幌から高校時代からの友人が遊びにきたので
仙台・米沢山形観光でした。
まず10/9の土曜日は、仙台へ。

前日友人が来る嬉しさから?眠れず、
山形までJRで出てそこかバスで仙台に向かう予定だったのだけど
バスで寝ていった方がいいなあと、いつもの米沢-仙台バスで。
で、爆睡。
途中国見SAで「ももろーる」という魅力的なのぼりを見る。
あれはなんだったんだろうと調べてみた。→
桃の香りの生クリームに桃の果肉・・お、おいしそう・・

仙台駅のドトールで朝ごはん食べてるわーと友人にメール。
そしたら友人も食べてないそうで、じゃあ一緒にドトールで、と。
少ししてから「牛タンでもいいよ」的なメールが来て
「問題ないよ」的なお返事を。ということで朝から牛タン決定(笑)
友人がホテルから出てくるまで、ドトールでお茶。
ロイヤルミルクティのホットを飲んだんだけど
やっぱあわ立ってない。あわ立ってるのがおかしいのよねー。
で、友人がドトールにやってきて、ちょっとお話し
仙台駅にある牛タン屋さんとお寿司屋さんがあるコーナー?へ。

利久の極定食が食べたいとのことだったので、利久へ・・と思ったけど
お隣の牛タン屋も気になるねえ・・と見ていたら
利久、もう行列ができてる!
開店して10分くらいだったのに。すごい・・
私が利久に行った事がないので、利久となりました。
5分くらい並んだかな。まあおしゃべりしていたから気にならなかった。
色々あったんだけど、友人が極定食が美味しいよ!ということで
朝から¥1,995の極定食を!

もういっちょ。

やあ・・美味しかったです。7月に食べた一仙もよかったけど。
厚切りなのに柔らかく。テールスープもしょっぱすぎず。
美味しかったー。
でも南蛮?の辛いやつは辛すぎた・・。
なぜか私のお皿には二つ入ってて、一つ食べて「ヒー!」だったんだけど
友人は何も言わず一つ食べてて、
「あれ、辛いもの苦手じゃなかったっけ?克服したの?」と思ってたら
元々彼女のお皿には一つしか入ってなかったようで、
食べて「ヒーーー!!!」だった・・
教えなくてごめん・・一つ食べてたから食べれるんだなと思ってた(苦笑)
写真、隣に居たちょっとウルサそうなおじ様が怖くて
あんまりちゃんと撮れてません(苦笑)や、元々技術がないんだけど。
だってなんか「君たち食べる前に何を撮っているんだね」とか
言われそうな雰囲気だったんだもん。。

で、続いては大崎八幡へ。ということでるーぷる仙台というバスに乗り込む。
これは主な観光地を巡ってくれるバス。→
1回乗車が¥250で、1日乗車券が¥600なので、まあ往復するだろうしと
1日乗車券を購入。各施設で割引になるので、お得。
大崎八幡だけでいいかなあと思ったけど、瑞宝殿にも行ってみた。
ちょっと可愛かった入り口の看板(?)

秘門・・・だったかな・・・階段登って上から撮影。

見づらいけど女の人?が横たわってる姿が。

シーサーみたいな飾りが可愛い。

本体は、人がたくさんいて撮影できず。。
ちなみに、ここでスーパー○ンのTシャツを着た、外人さんの男子二名と出会う。
出会うっつーか一緒のタイミングで動いてたんだけど。
英語の堪能なガイドさんに色々聞いてました。
(ほんっと堪能すぎて、外人かと思った。)

で、また戻ってバスに乗り、大崎八幡へ。→
大崎八幡で降りる人ばかりだろうと後ろの席でのんびりしてたら
だーれも降りなくて、降りるのに一苦労・・。
なぜみなさん観ないのだ??

なんか印象に残った石灯籠(って言うのかな)

赤い鳥居の方が私は好きだったり。

御社殿。きれいですねえ。

よくわからないけどこっちの建物もいいですなあ。(長床かな?)

階段を登っていく途中に、「参拝者手洗い所」という看板があり
私はお参りする前に手をすすぐ場所と勘違いし、友人に
「あっあそこから行くみたいよ!」と言ったら友人、
「それはトイレじゃあ・・?」
しばらく笑われました。「変わってないねえ」と。
そうね。いつでも天然よ。(威張るな。)
本物の?手をすすぐ場所ではおじいちゃんとお孫さん(女の子)の
やりとりが可愛かった。おじいちゃんの手をすすぐのを手伝ってるのか
ひしゃくにたっぷり入った水をバッシャーン!て(笑)
一緒に居合わせた女の子や観光客の方、私たちでくすくす笑ってしまった。
和んだわあ。
ところで、シャンシャンと鳴るもの(鈴?)がある神社って
いつあの鈴?を鳴らせばいいんでしょうね。悩んだ。
そしておみくじを引こうと思ったら竹みくじで、友人と同じ番号で
まさか?と思ったらまるっきり同じものだった・・なんかつまらん。
北海道神宮他の神社では、神様の一言(通称:神様エッセイ←私しか言ってないけど)が
書かれてるのに、書いてなかった・・ちょっと残念。
ちなみに琴似の神様はなかなかアグレッシブな事を書くので
みなさん引いてみてください。
ちなみにおみくじの内容は、
「病い 治りくちが肝心」
すみません。食べ過ぎました。

またバスに乗り、街中まで。
お昼に牛タンを食べようと思っていたので、
ランチはなんにしようかねえと話していたけど決まらず
まあ、まだお腹空いてないしね、とぶらぶらすることに。
可愛いバッグ屋さんで鼻息が荒くなった。
バッグ欲しいなあ・・・もうしばーらく買ってないよ。
(あっ正月に買ったっけ。使いにくいから忘れてた。)
歩いていたら友人が文房具のお店を見つける。
何て言ったか・・忘れたのだけどとっても可愛いお店だった。
可愛い便箋、ハガキ等購入。
そしてうろうろしていたら、なんかよくわからないけどマルシェが
開催されていた。
野菜も果物もパンも美味しそうだったけど、重いからなあと断念。
米粉で作ったパンが美味しかったなあ。
で、玉こんにゃくがあるよ!ということで食べる。

なぜかクレープ屋さんで。でもクレープなんて文字、見えてなかった。
(アラフォーですから。)
お店のおにーさんが戸次しげちゃんぽいイケメンで、(手稲の蒼い彗星)
しげちゃんの話になる。和香ちゃんとわかれたよねえとか、
結婚・・どうなんだろうねえとか(ひどい)
でもあのお兄さん(こんにゃく屋の)はしげちゃんに似てるけど
結婚できそうだよねえ、あ、してるかもねえとか。
ひどい毒舌トークを繰り広げる。ごめんねしげちゃん

で、またてくてく歩いて、壱弐参横丁(いろはよこちょう)へ。→
ミクシィで知りあった方に教えてもらったんですけど面白かったです。
仙台空襲の復興から始まったのですね。なるほど、昭和の香りがしてました。

昔からやられているようなお店もあれば、若い方がやられてる
おしゃれな洋服屋さんもあったり、カレルチャペックのお茶を扱うお店もあったり。
いろいろでした。
ちなみにこんな感じ。


なんか無性に気になったもの。

”合わせたやうな”のところには鉛筆書きで小さく、”なうややんぐな”と
書かれてました(笑)
イノダコーヒの取扱店なんかも。

どこからかカレーのいいにおいがして、振り向くとカレー鍋を持ったおばさんが。
蕎麦屋さんに持っていく所でした。
おいしそうだったなあ・・スタンダードなカレーのにおい。

じゃあここらでランチでも・・と思ったら私が行きたかったカフェが。
Macaby'sCafe。→
シフォンプレート?を食べた。シフォンケーキとドリンクのセット。
シフォンケーキはバナナで、ドリンクはアールグレイ

いやあ・・・美味しすぎました・・・。
こういうの避けてたからねえ。(当たり前だけどねえ。)
生クリームとアイスクリームが乗ってるんだけど
生クリームふたつでいいな。(生クリームラヴ。)
ここで友人のドリンクを倒しちゃって、一騒動あり・・・。
ご、ごめんよ。。すっとこどっこいなんだよなあもう。

そろそろ帰ることを考えなくっちゃね、とご飯を食べにゆく。
本当は仙台名物?な冷たい麺(冷やし中華っぽいやつ)を食べに行くんだったけど
目の前に王将が!!

で、、王将に。結構並びました。
入ってみたら・・またスーパーマンな二人が!!
(Tシャツ着てるのは一人だけど)
なんかもう、運命かと思っちゃった(笑)
だって瑞宝殿で出会ってから数時間経ってて、その間は
一緒に行動してなかったのにいきなり出くわしたんだもん。
しかも隣の席。
店を出てから「なんか話しかけるべきだったかねえ」と
友人と話してました。
食べたのは、

いろいろ見切れてるけど・・天津飯(塩味)、八宝菜、餃子。
あんまりお腹空いてなかったもので。
いやーーー。
美味しかったです。
特に八宝菜が。

しょうゆ味なんですね、王将の八宝菜。
イカも海老も帆立もぷりっぷりで、チンゲンサイはシャキシャキ。
自分で作るとああはできないなあ・・
あと天津飯も美味しかった!
米沢にもできないかなあ・・百歩譲って福島市山形市あたりに・・
(大阪の王将は天童市にあるんだけどね。天童市も遠いね。)

で、この後はちょっと別行動して私はロフトへ。
友人は荷物取りにホテルへ。
ロフトでは手帳を購入。履歴書買うの忘れちゃった・・
(まあ米沢にもあるだろうけど、どこにあるかよくわからない。汗)
夫に頼まれたものを探しに無印に行ったけどなかった。残念。
で、友人と待ち合わせ、山形行きの電車に乗る。
案外空いててよかった。
しかしなぜか遅れていて、米沢行きに間に合わず。。
友人と山形駅でいろいろおしゃべりして待つ。
(ありがとうー)
三浦春馬くんが駅員の格好をしたポスターがあり、
春馬くんトークに花が咲いた。
可愛いですよねー。
徹子の部屋に出たエピソードなどを友人から聞き、笑う。

で、JRの時間になり、そこでお別れ。
JRの中で寝ちゃった。
やー。しばらくぶりに喋って楽しかったです。
ということで仙台編終了。