散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

酒田と秋田。





先週の月曜日は秋田の夫の親戚宅へ行ってきました。

その前に酒田市に。
酒田市のさかた海鮮市場というところにある、
海鮮どんやとびしま→
行ってみよう、ということで。

米沢は山形の端っこにあるので、山形の上の方に行くのは初めてでした。
すごく遠いんだろうなあと思ったけれど、高速道路が無料化で
全部高速で行ったので、案外あっという間に着きました。
と、言っても米沢を11時くらいに出たので
昼過ぎの到着でしたが。
出羽三山の月山、湯殿山を眺めながら行きました。
米沢・山形市は雨で寒かったのに、なぜかこの辺から
晴れて暖かかったです。気候、案外違うのね。

酒田について、うろうろ。
うろうろしてたら観光地っぽいところにたどり着き、
道路の端に車を停めて地図を眺めていたら
「駐車場はあちらですよ」と通りがかった女性が教えてくれ、
観光地っぽいところの駐車場に停車。
神社もあるし、景色もよさそうだから降りてみようよーと降りる。
ちょっとしか見なかったけど日和山公園というらしい。→
酒田港を一望できる展望台みたいのがあったり、
千石船が展示されていたり(日本海沿岸をかたどった池に浮かべられてる)
酒田港繁栄のシンボル、常夜灯があったり・・
いろいろあるようです。
私たちは展望台くらいしか行かなかったんですけど。

神社は下日枝神社でした→

夫がこなさそうなので、一人でずんずん行ってみたら
観光客の団体がいて、一緒に説明を聞く事に(笑)
鳥居をくぐったらすぐ神社かと思いきや、また門があり
そこで手をぱんぱんとやると何か音がして・・・
ってこれ、何なのかは近くのおじいさんが教えてくれたんだけど
忘れてしまった(汗)
後でぐぐろーと思ってたけどなかった・・なんだったんだろう・・
で、そこで夫が追いつきました。
そしてようやく、本殿?が。

見づらいと思いますが、猿がいます。
(見ざる聞かざる・・のだと思った。←うろ覚えすぎ)

龍もいました。

で、お参りしてきました。
夫が来るまでひとりだったので
「こんな人いたっけ」みたいな目で見られておかしかったです(笑)
でも観光客の団体の後ろをついてゆくのもいいですね。
ガイドさんの説明が聞けるので。(忘れちゃ意味無いんだけど)

駐車場近くにあった、もう今はやってなさそうな喫茶店。

マグカップが可愛かったから撮ってきた。
日和山公園の近くにはおくりびとのロケ地もあります。
私は映画を観てないからよくわからないんだけど、主人公が就職した
NKエージェントという会社。
元々は旧割烹小幡という料理屋さんだったのを映画で使用し、
NKエージェントビル、として公開してるようです→

さて、満を持して海鮮どんやとびしま。
もう昼を過ぎていたので、夫が食べたかった¥1,050の刺身盛定食は
売り切れてました(涙)
まあ、たっくさん刺身があるのに¥1,050ですもんね。
人気ありますよね。
あと色々ついた定食もなかった・・こちらも¥1,050。
私は食べてみたかった海鮮丼を。

13、14種類のお刺身が乗っていて¥1,050。なかなかお安い。
よくわからないのでアップで。

海鮮丼って白飯なことが多いのですが、私の大好きな酢飯で
美味しかったです。
シメサバ、海老、ボイル海老、卵焼き、まぐろ、白身魚、たこなどなどが
乗っています。あと味噌汁と漬物付。
夫はなんだったか忘れたけど。¥1,260くらいの定食を。

お刺身と鮭の西京焼き、あとは鯨汁などがついてます。
鮭の西京焼き、初めて食べました。
とっても美味しかったです。
鯨汁は私はちょっとダメだったけど・・(鯨の脂っぽさ好きだったのになー)

食後は市場内をうろうろ。魚もあったけど野菜もあり、
大根としいたけが安かったのでお買い上げ。
夫はなぜかうどんも食べたくなって、食べてました。食べすぎ。
(そのお店にはモッくんと広末涼子のサインがあった)

で、一路秋田へ。鳥海山を横目に見つつ。

酒田滞在が長かったので、若干、何しにきたんだっけ・・と思いつつ・・・(苦笑)
いやあ酒田、よかったです。海があるのもいいし、暖かいし。
米沢、山形は盆地だから寒いんですよね。
まあ酒田は冬は風が強くて大変みたいですけど。
海と山がバランスよくあるっていいなあと思いました。
夫は海鮮どんやとびしまがかなり気に入ったのか、住みたいと言ってました。
(私もちょっと住みたくなった。笑)

職場の人にお土産買わないと、というので
帰りになったらもう道の駅閉まってるだろうから、行きに買おう、と
道の駅象潟ねむの丘→に寄る。
なぜか、休館日でした・・。
裏に回ったら海が見えるというので、行ってみる。
一番最初の写真がその海です。
きれいだったなあ。

秋田の親戚はとても楽しい人が多いので、なんか癒されました。
連絡して行くといろいろ気を遣わせてしまうかも、ということで
何の連絡もしないで出かけたんですが
お留守じゃなくてよかった。
こちらに来て、私を知る人と会うのは初めてだから
なーんか嬉しかったですねえ。

帰りはまた高速でさくっと。
途中、天童市のSAで給油する以外はひたすら走ってきました。
晩御飯はコンビニ弁当を。(昼とはえらい違い)

酒田も秋田もまた行きたいなーと思いました。
酒田のラーメンも気になる。
なんかすごく好みっぽい匂いがしてたし。
あと町をぶらぶらしてみたいな。いつか。