散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一時間弱。



米沢は山形の南端にあるので、どっちかというと
山形市とか山形県内に行くより福島県に行く方が近いです。
なので福島までドライブすることが多い我が家。
(って前にも書いたことのあるような前置き。書いてたらスミマセン)

昨日は夫が休みで、でも私は寝ても寝てもダルイ病にかかっていたので
はちのお世話とゴミ出しをした後はまた二度寝
起きたら夫が
「ねえサイゼリヤに行かない?」
わあいいねえと思ったけど、色々な事情により金欠な我が家。
お小遣いで行くのはどうだと提案したら、それでもいいよーと。

サイゼリヤ、札幌にもありましたが新札幌のサンピアザ?に
あったんで、なかなか行けず。
白石区に住んでたときは他にも美味しいものあるねと行かなくて、
手稲区に住んでたときは遠すぎて行かなくて。
なのでこっちに来て初めて行ったのでした。
(8月にも行ってきた)
ランチタイムだしランチでいいなあと思うも、
食べたいドリアには卵が乗っかってて(卵いらない)
ドリンクバーもついている。
うちの夫婦は別に不仲ってわけでもないんだけど
ドリンクバーで何杯もドリンクを飲みつつ、話す話はもうないので
「ふつうに頼もうかー」「そうだねえ」と言うことに。
友達と来たら頼むんだろうけどね、ドリンクバー。

私はミラノ風ドリアにスープと野菜サラダのセット。
スープはコーンスープ。
夫はトマトクリームスパゲッティと、角切りカットステーキの
スープ、ライスのセット。
スープはシーフードチャウダーでご飯は大盛り。
ええーそんなに食べんの?と言ったら
「ポップコーンシュリンプも食べたくない?」
えー・・・それってランチタイムに来た意味全然ないじゃん・・・
と、思いつつ、いや、いいよまた今度で、と言うと
「お前野菜不足だって言ってたし、青豆のサラダ食おうよ」
も、もういいよ・・お頼みよ・・と、ちょっとがっくり。
店員さんに青豆のサラダ頼んだら
”ま、まだ食うのかよ”的視線がバシバシ。ですよねえ。
スープは、コーンスープがなんか納得いかなかったけど
シーフードチャウダーは美味しいですね。
ドリアはこのお値段でこれなら人気あるよねー!な味。
美味しかったです。けどちょい飽きた・・後半。
トマトクリームスパゲッティは前回食べようとして
なぜにトッピングが海苔?と思って食べなかった一皿。
今回はパセリ?が乗ってた。おいしかった。
でも今回一番美味しかったのは柔らか青豆の温サラダだなあ。
ベーコンと青豆が和えてあって(炒めてる?)そこにポーチドエッグが。
卵乗っかってるのあんまり好きじゃないんだけど、これは美味でした。
すんごいお腹いっぱいになったけど、¥2,300くらい。素敵。
今度は地中海風ピラフ(パエリア)かピザにしようっと。

ちょっと福島駅まで行ってみよっかーと行ってみた。
でもたどり着いたのは歓楽街。
どうもうちの夫婦、歓楽街に迷い込む習性?があります。
歓楽街ならではのオモシロ店名にウケつつ、福島駅を目指したけど
結局よくわからなかった・・謎の福島。(方向音痴なだけ。)
ちょっと走ってローソンでお茶とさつまりこを買ってまたドライブ。
さつまりこ美味しいですねー!でもさつまりこと青豆パワーで、
私はその後違うコンビニのトイレへ・・ビバ食物繊維。
ついでに夫のタバコも購入。

あとは米沢でいろいろお買い物。
と、言っても夫の職場の買い物だけど。
いつものホームセンターに立ち寄ったので、
私はジャージャー鳴いてた白オカメに会いに行った。
いつも「さびしいよう何か嫌だようもう嫌だようジャー!」と
鳴いていたあの子は、ちょっと成長したのか毛づくろいをしていた。
でも足で頭をカカカカッとかくのが出来なくて
(我が家では高速カキカキと呼んでいる)
あれっあれっと足をすかすか滑らせていた(笑)
まだ赤ちゃんだねえ。
毛づくろいが終わったら、私の方に向き直って
なんかよくわからないけどうんうん頷いていた。
鼻の穴にえさとか何か詰めて(笑)
そのマヌケな顔にズキューンと来ました。
ほしい・・欲しすぎる・・

まだまだ半そでだ、と言っていたけど昨日は久々に
七分袖着ました。このまま秋になりますようにー。
明日はまた30℃らしいけど・・