散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バスに乗ってみた。





米沢に引っ越してきて、1ヶ月と半。
ようやくひとりで行動してきました。
(近所のスーパーおよびドラッグストアはもうおなじみなんだけど)
市内循環バスの、ヨネザアド号に乗ってみました。
市内を、右回り左回りと分けて走ってるバスで、
どこまで走っても200円なのです(前払い)。

今日は本屋に行きたくて、サティまで。
北海道ではポスフールだけど、こちらではまだサティなんだな。
開店早々に入って見ると、もう人がたくさん。
もりもり立ち読みしてきましたよ。(スミマセン)
最近、漫画雑誌にもシュリンク貼っちゃうお店が多い中、
こちらの書店さん(宮脇書店)はシュリンクなし。素敵。
コミックもかかってないのあったな。
こちらでまず、『大奥⑥』を購入。
FRAUも欲しかったけどなかった。無念。

ミスドでドーナツ買って、次に向かうは上杉神社
の前に、ブクオフで本をちら見。
八日目の蝉はまだ¥800だったからやめとく。
なかなか状態よさげなブクオフでした。また来よう。

上杉神社まではバスで20分弱。
見知らぬ通りを走るので、窓の外をずーっと見ていたら
気になってた雑貨屋が!夫の車で通り過ぎ、ここは一人で来れるのかなと
思ってたのでした。わかってよかった。

上杉神社まで行く間に山形大学も通ったんだけど
(工学部があります)
いい雰囲気だったなあ。今度途中下車して散歩しよう。

上杉神社でおりまーす、とピンポン押したのに
止まらないバス。ええええと思ったら止まった。間違ったのね・・
バス停の向かいに「袋物」と、見逃せない文字が。
(バッグ大好き)
入りづらそうだけど入ってみた。

帆布牛やさんです。→
(うしや、だと思ってたらぎゅうやさんだったのね)
色々説明を伺うけども、買う予定がなくてすみませぬ。。
すんごい気に入った形があったので、いつか買うと思います。

で、ファミマでお茶を買ってドーナツ食べたら行動開始。
まず上杉神社でお参りして、
今日の目的地、愛とパンさんへ向かう・・・も、迷う。
まあね、この方向音痴な私が地図も持たずにうろ覚えな情報で
目的地にたどり着くなんて無理なのだ。
ということで誰かに聞こうと思うも・・暑さのため、
だれも外に出ていません(涙)
いやほんと暑かった。道路脇の下水?の流れがなければ
ちょっと倒れてた。
(水を見てたら元気になりますよね。割ときれいだし。)
この時期はやっぱ、日傘と水分ですね。
どっちも持ってたから何とかなったけど。
ようやく人を見つけ、聞いてみたら十字路をふたつ行って、
右行って左・・とのこと。
親切に教えてくれてありがたかったけど、私いけるかなあ・・と
思ったらありましたー。

大体店名もうろ覚えで
「ええと愛・・パン・・パン屋さんありませんか??」なんて
聞いちゃって。教えてくださったおばさま、ほんとに
ありがとうございます。

最近夫がパンの漫画にハマってて、パンに興味を示すので
夫がすきそうなメロンパンと、私のクリームパン、
あとはツナのパンとかお惣菜系、そして食パン購入。
(買いすぎた・・。)
クリームパンは美味でしたよ。あとは明日のお楽しみ。
ちなみにホームページはこちら→
イタリアっぽいパンがお得意なのかな?と思いました。

上杉神社からまたバスで帰ろうと思ったので、上杉神社
目指していたら史跡を発見。
上杉鷹山が隠居後に住んだと言う餐霞館(さんかかん)です。

米沢を歩いててすごいなあと思うのは、こういうのが
さりげなく、たくさん残ってること。
北海道はあまりそういうの、ないですからね。
筒井道隆が好きだったんですが、(突然)彼が主演した
上杉鷹山のドラマが非常に印象に残っていたので
米沢の藩主だったと、米沢に引っ越す前に知り
おおお・・とちょっと嬉しかったので、これを見つけたときも
非常に嬉しかったのでした。
小学生みたいな感想でごめんなさい。
こちらにいる間にもうちょっと上杉鷹山について
知りたいものです。
ちなみに池で鯉を飼っていて・・という説明があって
池があったんだけど、あれは昔からあるものなのだろうか??

で、上杉神社前のバス停でバスを待つ。
暑くて足の甲がジリジリ焼けました・・。

帰りは某ヨークベニマルの1、2、3の市に初参戦。
やー。安かったー!!
いつもそんなに安くないのに。
北海道産のさんま@98を3尾買いましたよ。
あと宮城県産のツボ鯛も。国産のツボ鯛、初めて買った。
鶏挽肉も安くて嬉しかったなあ。

とまあ、そんな1日でした。
楽しかった。
またヨネザアド号に乗ろう。

そういえばほんとにヨネザアド号も日曜は運休なのだろうか。
他の路線のバスは確かに運休なんだけど。
観光地なんだから運休じゃあなさそうだけど・・なあ?
調べてみなくっちゃ。

あっ、ちなみに一番上の写真が上杉神社