散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初詣。





昨日、だらだら寝坊していたら夫から電話が。
帰るコールだなあと思ったら
「これから初詣行く?」と。
えっ初詣?元旦に?と驚くと
「いや、行かないならぜんぜんいいから。」
いやいや、こんな珍しいこと、もう一生ないよ、と
「行く行く!」と即答。
お腹空いたから唐揚げでも揚げといてと言われ、元旦早々
唐揚げとポテトを揚げて夫を待つ。

ええっほんとに唐揚げ揚げたんだ(笑)と言われつつ
(だって”俺、腹減ってるから出店何軒もハシゴしちゃうよ?って言われたし)
行く用意をしていたら、「あれっおにぎりとかないの?」
へ?唐揚げって言ったじゃん・・と答えると
「唐揚げには米でしょう。米がないなんて唐揚げに失礼だ」
・・ちょっと言ってる意味がわからないんすけど・・と若干揉める。
私としては、唐揚げをつまんでお腹をちょっと満たして、
家に帰ってからねぎとろ丼を食べる予定だったのだけど
どうしても米がないと困るらしいので、コンビニでおにぎり購入。
私は明太子一個。夫はえらく高い明太子おにぎりとあじめしと、
なんだったか忘れたけどもうひとつ。
でもまあ、おにぎりは美味しかった。
唐揚げもジューシーな仕上がりだったし。

で、松が岬公園到着。
すんごい混んでます。
山形ナンバー以外も多い。帰省して来たのでしょうね。

上杉神社に行くかーと行ったけど、えらい行列だったから
違う神社に行くことにして、
(公園内にいくつか神社がある。)
出店を見たり、おみくじ引いたり。
お参りしてからおみくじを引くものだけど、もうひとつの
神社におみくじあったかわからず引いてしまったという。
おみくじがおかしくて、
夫の愛情・縁談・恋愛運の最後に書かれていたのは「再婚は宜しい」
私の愛情・縁談・恋愛運の最初に書かれていたのは「ここで新しい局面を迎える」
離婚フラグ・・?(笑)
仲良く暮らすとしよう。ちなみに夫は吉で私は小吉。
私のおみくじで気になったのは、健康面かなあ。
無理を感じることはいっさい慎め、って書いてるんだけど。
掛け持ちすんなってこと?(仕事)
で、出店で牛すじ煮込みを購入。

美味しかった。ちょっと甘めの味つけだけど。

で、松岬神社へ。

ちなみに上杉神社上杉謙信を祀っていますが、
松岬神社は上杉鷹山公、上杉景勝公、直江兼続
細井平洲、竹俣当綱、莅戸善政を祀っています。
こちらも混んでてちょっと並んだ。いつもはゆっくり色々お願いするんだけど
混んでたからさくっとお願いしてきました。

で、帰ってきましたとさ。
正月からずいぶん行動的だなあ。珍しいなあ。
夫が夜勤でさびしいなあと言っていたけど、いいこともあるもんだ。

ちなみに、夜中に初口喧嘩しました。
な、仲良くしなきゃ・・
そしてえらい行列と書きましたが、札幌の北海道神宮の行列の画像を
どっかで見たら、三倍くらいの人ごみでした。。
北海道神宮、恐るべし。

もうひとつちなみに。
実は生まれて初めて元旦に初詣しました。
なんかうれしい。

そういえば飴屋さんがあったけど、こちらではお正月にきなこ飴とか
食べるんでしょうかね。いろいろ違うもんだなあ。