散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出しすぎですか?



前に住んでた家より狭い我が家。
(まあ前が広すぎたんだけど)
狭いだろうなあと思って、引っ越す前にいろーいろ捨てました。
だけどまだ狭い。
なので、「これからお引越し?」って言われるくらい
いろーいろ捨ててます(苦笑)
まあね、シンプルに暮らせていいからいいんだけど。

しかしここ米沢。
ゴミの分別が厳しい。
母曰く「札幌がゆるすぎたのよー」だから
まあ、どこもこんなものなのかも知れないけど。
でも燃やせるゴミ・燃やせないゴミ以外はふつうのゴミ袋で
よかった札幌に暮らしてたので、全部のゴミ袋が有料って
だけでちょっとくらくらです・・ふう。
そんでもってゴミの収集日少ないのね。
プラゴミ(トレーとか、固くないプラスティックもの)は
週1で来てほしい・・・。
ゴミ箱が溢れてます。
あと札幌で言う雑がみはこちらでは資源で
牛乳パックとかちゃんと干して分解したり
あと全部いっしょくたにゴミ袋!じゃあなくて
4種類くらいにわけて紐でくくって出さなくっちゃいけないのね。
牛乳・・は素敵な奥様なら札幌でもやってただろうけど
ダラダラ奥様な私にしては
「えーっこれって”お好みで”な範疇じゃないの?」って感じ。
うう・・めんどくさい・・
ということで、この間の雑がみならぬ資源、1回サボりました。
えへ。(もう早ダメな奥さん炸裂中)

まあそんなこんなでゴミを出しに行ったらば、
ゴミがない。
えええ、もう回収来ちゃった??と慌てる私。
(まあ7:30に出せって言われてんのに8:00とかに行くしね)
で、隣の隣のゴミ捨て場を見に行ったらある。
(このアパートの人専用のゴミ捨て場があって、そこに捨てる)
この間、夫にゴミ出し頼んだら、やっぱ無かったみたいで、
あー行っちゃったかぁととぼとぼ帰ろうとしていたら
「まだゴミ回収来てないですよー」と親切な奥様が
教えてくださったという。
うち、ひょっとしてゴミ出しすぎですか?
スーパーとかにトレーとか持ってかなきゃダメってことかなあ。

ちなみにもらったゴミマニュアルには
「テイクアウトなどはなるべく控えましょう」とか書いてます。
うちがエコじゃないって事かしら。やはり。

でも引っ越してきて早々ってさー、なんかご飯作りたくなくって
買っちゃうよねー。ねー。
しかも暑いしさあ。暑さは敵ですよ、奥さん。