散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

じゃがいもが好きです。



P1000067.jpg

久々にコロッケ揚げた。
札幌にいるときから食べたくって、でも引越し作業してて
コロッケなんてめんどくさくって。
で、こっちではコロッケ揚げてる場合じゃない暑さで。
揚げるのはまあいいとして、コロッケって
材料刻む→炒める→じゃがいも茹でる→具材と混ぜて成型・・が
暑いよね。
ということで比較的涼しかった昨日に揚げるまでの工程を
やっつけちゃって、今朝揚げた。

で、弁当はコロッケ弁当。
中身は
・ごはん+しゃけふりかけ+梅干し
・コロッケ
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
・ソーセージ
・きゅうり塩もみ
・プチトマト

久々にまともなお弁当を作りました。
さぼってばっかだったからなー。
コロッケもなかなかですが、れんこんとこんにゃくのが
やたら美味しかった。


こちらに来てびっくりしたのはじゃがいもの値段。
基本的に一袋¥198なのだった。
札幌に住んでた頃は、安くて¥100くらい
高くて¥158~¥198くらいだったから。
北海道はじゃがいもの産地だからなのかなー。
そしてこちらは里芋がメインだからなのかな。
芋といえばじゃがいもだったからちょっとさびしい。
まあ、ばら売りのがあるからそれでちょこちょこ買ってますけどね。
¥198も、必要ならしょうがないと思うし。

でも米沢、野菜は基本安い。特にきゅうりは米沢産のがあって
安くておいしい。きゅうりにそこまで愛はないけど
そんな私でも「あっ米沢のだ!」と飛びついて買うくらい。
みずみずしいんですよね。
それ以外の形容詞が思いつかないバかな私ですが・・
それからなす、トマトも安い。
季節だからもあるでしょうが。

肉も特売の時に行けばなんとか。
でも一ヶ月暮らしていたからなんとなく高いのにも
慣れてきたなあ。

さて、コロッケ作ったことによりじゃがいもストックが
減ってしまったので・・また地道に買うことにしましょう・・。
秋になると今度は里芋を買うことも増える・・かな?
家で芋煮やってみたいし。
でも里芋、実は実家出てから自分で食べたことないのです。
市販のお弁当に煮っころがしが入ってた事はあると思うけど。
うま煮は年に何度か作るのに、うま煮にも登場せず。
なぜかと言うと・・
処理がめんどくさいから。
ぐーたらでスミマセン・・