散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏。



毎日暑いですね。
最近、朝起きるとパジャマとかTシャツが汗でびしょぬれです・・
昨日の夜は涼しかったからちゃんとパジャマの上下を着たのが
運のつき。びしょびしょでした・・ふう・・
一日中汗かいてるので、何となく肉が落ちた感もありますが
冷たいもの食べたり飲んだりしてむくんでます・・とほほ。

この間は暑いというかなんというか、もう頭がボーっとしてて
はちがワキワキしてたので(羽根をちょっと上げてる感じ)
あれ、今何度だ?と温度計を見たら36℃。
35℃以下にしてくださいねとはちの先生に言われていたので
慌ててクーラー入れました。
私は低体温なので、私の体温より高かったわけです。室内。
そりゃ頭も朦朧とするわな。
35℃以下になっても、クーラーついてないと元気が無いはち。
クーラーつけっぱなしにして、なおかつ外出したんですが
帰ってきたら元気もりもり。
あー、君は北国インコだったね・・としみじみ。
(寒さにも弱いんですけどね。なんだかな。)
はちの経過を電話で説明する際に、その旨伝えたら
「大分体調も戻ってきたようですから30℃くらいに設定してください」
とのこと。
なのではちの部屋は基本、クーラーが効いてます。
贅沢インコ(笑)

今日はちょっと高めの日焼け止めを買ってきました。
日焼けしちゃったもので・・
去年から使ってるやつじゃあ効かなかったのか
汗で日焼け止めが溶けたのか
腕がこんがり焼けてしまい(涙)
基本、色白だったのに。(最近は肌汚くなってきたけど)
色白が唯一のとりえだったのに。
もう私はとりえを失いました。くすん。
いまさら高めの日焼け止め使ったって焼け石に水な気もしますが
あきらめませんよ。ええ。

夏といえば蝉。
北海道ではあまりみーんみんみんみん・・のミンミンゼミの
声を聞かなかった気がするんですが、
ここはすごいです。
朝から晩までみーんみんみんみん。
ていうか、
めぇぇぇんめんめんめんめんめんめんめん・・
こぶしがきいてます。
かなりソウルフルで、夫といつも真似してます。
はちもちょっと毛づくろいを止めて聞き入ってます。
かっこいいなー、本州の蝉。

ちょっと前、夫と外出してた時に総合公園みたいな所を
通り、ここ公園なんだね、ちょっと降りてみよーかという話に
なって降りてみたら大歓声が。
運動会?なんかの大会?でももう夏休みだよね?と
見に行ってみたら水泳の大会でした。
水泳の大会・・屋外でやってるのを初めて見た気がします。
本州だねえ、と夫としみじみ。

あと入道雲にも感動しちゃったな。
北海道でも出るところは出るんだろうけど
室蘭では見なかった気がするので、
わー・・夏だなあと。

暑いけど、なんとなく楽しんでます。
なんとなく、ですけどね。
早めに終わってくれることは祈ってますけどね。
でも来週も30℃越えが続くらしい・・
ひゃー・・