散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさしぶりに



金曜日はハイカロリーズの例会でした。
花火大会があって激混みのススキノで、羊を食べてきました。
いつものサッポロビール倶楽部にて。
友人がずーっと食べたがっていたので、念願叶って・・って、のジンギスカン

いつもの食べ飲み放題と、生牡蠣?とつぶの焼いたのとキムチを頼みました。
生牡蠣は、お正月に半生の牡蠣を食べてお腹の調子を壊して以来、避けているので
つぶを食べる。美味しかったけど磯臭さがなくて、物足りなかった。
つぶは磯臭くなくちゃ。
ジンギスカンは相変わらず美味しかったー。
こちらのお肉はほんと柔らかくて、くさみがなくてあっさりしてるのです。
ジンギスカンを堪能するのだ!と思ってあまり食べないようにしていたから
(あとはちの病院に行ったりしてどたばたしていたので)
お腹はぺこぺこ。もりもり食べました。
ふと視線をずらすと、若い女の子がふたりでもりもり食べてるのが
目に入った。きれい系で、なおかつ痩せているのにもりもり食べてるのが
なんか素敵だった。ああいう女子は大好きだ。

店を出ると、人だらけ。
花火大会の日にススキノにいるって実は初めてなのでびっくり。
新婚時代を過ごした社宅からよく見えていたし、
今の家もまあ、たまに見えるし、(うっすらと。)
何よりも夫が面倒くさがって行かないっていうのと
私もぜっっったい行く!って程行きたがらないと言うことで、豊平川の花火は
未体験なのです。もう札幌に住んで7年も経つのに。
でもあの人混みを見ていたら「ああ・・やっぱ行かないでいいや・・」なんて
思っちゃった私でした・・。やる気ないなあ。
でも一本脇道に入ると、ものすごく静かでよかったです。
ちょこまかと可愛かったりおしゃれだったりする飲み屋さんがあって
ここに入る?いやいやここも・・とか言いつつ歩くのが楽しかった。
眠かったのと、夜に酔ったのとで何かお酒飲んだかのようなテンションで
あー、楽しいなあーとしみじみ。
夫の友人が「NUTSCAFEに行こうよ」と行ってみたけど満員御礼で入れず。
どこの店舗に行っても入れないのでした。何故なんだろう・・・
そんなに人気なのだろーか。

思い切って円山まで行っちゃうとか?と思ったけど、あじとに行ってみたいねえと
あじとに行ってみる。(公開秘密結社あじと)
しかし何やら閉まっていたので、私の友人の提案で、
系列の、「チキューのためにできること」に行ってみることに。
あじとのあのお店が好きだったのになあ・・と思いつつも、
チキできもなかなかよかったです。
昔の下宿?(~荘と書いていた)を改造した感じがとっても居心地よくて。
満席に近い状態で、狭い席しか空いていなかったけど、そこでもかなり
くつろげました。ちゃぶ台の席とかソファーの席とか座ってみたいなー。
オレンジアイスティーを飲んだけど、美味しかったです。
でもでも、何よりもみょうがを焼いたのが美味しかった。その名も
「みょうが焼いただけ」なんですけど。
みょうがって、酢の物とか生で食べるものだと思っていたんですが
火を通しても美味しいんですねー。豆乳マヨソースと、
味噌イタリアン(って私は聞こえた)ソースをつけながら食べるのです。
じゅわーっと旨みが出てきてほんと美味しかった。今度やってみよう。
あとピクルスの盛り合わせみたいなのも美味しかった。大根が特に。
ほんとまったりできる所だったので、また行きたいなあ。ランチも美味しそうだし。

美味しかったし、くつろげたし、非常に楽しい夜でした。
次は何を食べようかねえ?