散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はちの入院。



201008051754000.jpg

ご無沙汰してました。
ツイッターではちらちら書いてましたが、
先週の火曜日から一週間、はちが仙台の病院に入院してまして。
慌しい日々でした。

入院する前から、何となく変な感じで。
やたら甘えてきたり、ぼーっとしていたり。
水をよく飲んでいて、去年も夏バテのような症状で
病院にかかっていたから、夏バテかねーなんて話してて。

それが先週の火曜日、朝起こしてもピーとも言わない。
餌をあげても食べない。ひたすらぼーっとしている。
おかしいぞ?と捕まえて体重を計ったらいつもより4g減っている。

これは大変、と、ミクシィのインコの病院を載せたコミュを見る。
米沢市は全滅。山形市はかろうじて2軒。
でもどちらもインコを診てもらえなかったようなことが
書かれている。
なので、福島市の病院も当たってみる。
こちらも全滅。
じゃあ山形市の・・と思ったけど、インコを診れなくもなさそうだけど
ちょっとダメな気がして(ミクシィでもオススメされてなかったが)
ダメもとで米沢市の病院に電話。やはり小鳥は診てないとのこと。
対応はよくなかったが、山形市に行くか?
でも山形市は米沢より暑い。もっと具合悪くなるのでは、と
ミクシィオススメされていた仙台の病院に行くことに。
(小鳥科がある)
電話に出た看護士さんの対応もすごくよかったし。
ただ仙台、米沢からは遠い。バスは鳥は乗せられないと言うし
それじゃあ新幹線??と悩みつつ、一応夫に電話。
夜勤明けだったし、一人で行くことしか考えてなかったけど
今から帰るから車で行こう、と。
で、仙台の病院へ。

車の中で、はちの頭をかきつつ出発。
具合が悪いのか、はちはずっと目をつぶってた。

15時半から診察ということだったけど、車の中が相当暑かったので
はちだけ入れてもらおうと思ったら私も入れてくれて、
しかも15時過ぎから診察してくれました。
先生、はちを見るなり「うわあ、これは具合悪そうだね」。
そしてレントゲンと血液検査をすることに。

検査結果は、腎臓病。
腎臓に関する数値が突出して悪い。
悪いものを食べたわけでもなく、どうしてこんなことに
なったかはわからないとのこと。
そして、入院した方がいいと言われ、入院させることに。

検査終わって帰ってきたはちの状態とか
(目をつぶったまま)
いろんなことを考えていたら
泣きそうになってきて、でも泣いちゃダメだと堪えてたら
同じくインコを入院させてるおば様になみだ目を見られ、
「あなたが泣いてどうするの!」と渇を入れられ
だーだー泣いてしまったのでした。(苦笑)

※写真は今日のはち。