散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省その5(4/25)

 

f:id:mimug:20200503021527j:plain

 今更ですが・・帰省日記です。

  

さて4/25。名残惜しいけど北海道とお別れの日です。

 

10時半のバスで新千歳に向かおうと思ったけれど色々ギリギリな気がしたので、
一本早くして9時ので。

朝ごはんはパン屋さんで買ったパンとミルクティ。

ここで初めて、実家の両親がハマってる・・?という

火野正平の「にっぽん縦断 こころ散歩」を観る。

火野正平と言うとなんか、ちょい悪なイメージだから、
(ちょい悪って死語のにおい。)

母からそういう番組があると聞いた時は激しく違和感を抱いたのだけど

うーん、やっぱなんか、違和感・・。

(ということをツイートしたら、この番組のプロデューサーの方からお返事頂いたという。汗)

まあ、いいんですけど。で、梅ちゃん先生も観る。

母は白鳥久美子さんが誰かわからなかったらしくああこのひと、芸人さんだよと言ったら

「やっぱり?女優さんにあるまじきお顔だと思ったのよ」とのこと。

ひどい。でもわかる。(ごめん白鳥さん)

でも白鳥さん、いい味出してますよね。(フォロー?)

そして身支度し、恒例の忘れ物チェックをし、(忘れ物が多いため。)家を出る。

 

バスの時間まで昨日の旧駅舎でちょっと待つ。そしたらこんなポスターが。

f:id:mimug:20200503021635j:plain

クロソイって室蘭の名物だったんだ・・。食べたことあったっけかなあ?

ややしばらくして、バスが来たので出発。北海道を離れる直前に帰省したときよりは辛くなかった。

父も母も笑顔でよかった。

 

新千歳まで行くバス、激混みでした。みんな国際線で降りてたなー。いいなー。

何年か前、なぜか東京行くのに国際線で降りて

テンパってしまったんで今回はちゃんと国内線で降りる。

って隣にいた人に聞いたんですけどねーっ。(おい)

荷物を預け、友人がくるまでぶらぶらしてたら

ちょっと新千歳空港!すんごいリニューアルしたんですね。

無印良品あって、激しく興奮しましたよ。で、カーディガン購入(笑)

あとお菓子屋さんがのきなみ、テナントで入ってましたね。

お土産屋さんの一角にあるくらいだったのに。

ルタオのドゥーブルフロマージュを2回試食しちゃいましたよ。それだけで満足。

キャーキャーやってたら、友人到着。

じゃあご飯を・・と空港内をうろうろするも、方向音痴な私と

すごくしっかりしているのに意外と方向音痴な友人。

(って書いちゃってごめん・・・汗)

迷うのなんの。

そして迷ってる間に友人の息子くん、ドラえもんに魅せられる(笑)

そりゃなー、ご飯より遊具だよなー。

なんとかごまかして軌道修正をはかるも、またドラえもんコーナーに・・

もうごまかしきれなかったから、遊んでもらうことに。

 

で、まあ、なんとかご飯コーナー発見。レストランでハンバーグ?と思ったらT
he・空港価格で。却下。いくら旅気分でもねえ。ちょっとねえ。

まあフードコートが間違いないね、とフードコートに。

なんてお店か忘れましたが、中華食べました。

私はあんかけ焼きそばで、友人がチャーハンだったかな。

(蟹レタスチャーハンだったと思う)

そして焼売。それらをシェア。息子くんはフレッシュネスのフライドポテト。

でもその前にサッポロポテトつぶつぶベジタブルに魅せられ・・笑

(あれ、つぶつぶベジタブルだったよね・・)

子供ってポテトとかスナック菓子が好きだよなーと思いつつあんかけ焼きそばをもぐもぐ。

 

色々話したけどあんまり話せなかったような・・

次回の帰省ではもっとゆっくりお会いしましょうね。

あ、そうだ。ルタオのお菓子をいただきましたよ。

たいそう美味しかったです。

 

そのあとは一人でぶらぶら。

ロイズのファクトリーでかわいいチョコレートを見つけたからお土産に買ったり。

ロイズのファクトリー、いいですね。

あの薄べったいチョコレート(特にホワイト)が

大好きなんですけど、¥630出すほどでもないし

そんなに家にチョコをキープしといていいのか自分って感じだしで

どうも手が出せないシロモノなんですが、何枚だっけかな、

15枚くらい入って¥350くらい?(あやふやすぎる・・)買いやすい。

もうお土産、次回は全部空港で調達するかなってくらい色々充実してました。

 

で、カフェ巡り最後の店は宮越屋。アイスココアを飲みました。甘かった・・。

でも宮越屋って落ち着くんですよね。

高いからこういう時や友人とのお茶でしか入れないけど。

 

で、もういい加減ぶらついたし、いい時間だし、と

搭乗口に行ったら、アナウンスで私の名前が呼ばれてる。

慌てて呼ばれてるところまで行ったら、

15:00の仙台行が機材故障?のため飛ばなくなったとのことで

15:30の代替便で・・とのお話。

なんと私が空港について、色々手続き済ませて

空港内をぶらぶらしてる時に発覚し、その時から呼ばれてたみたいなのに

気づかなかったという・・

なので席はもう、少ししかなくって選べないという。

めちゃくちゃ謝るお姉さんに、私もめちゃくちゃ謝る。
ぜんっぜん気づかなかったもんなあ・・浮かれすぎ。

 

で、まあなんとかかんとか飛行機に乗れまして

無事離陸で着陸。

 

 

仙台空港からはJRで。見たことのない景色が楽しかった。

仙台駅は激混みで、もうそれだけでぐったり・・

とりあえずお茶だけして、あとは帰るか、といつものドトールへ。

もうご飯も食べちゃえ、とミラノサンドとアイスミルクティ。

 

少し待ったら米沢への直通バスが来るんだけどもう人ごみにやられてしまって、

早く山形に帰りたいよう!!となったので山形行きのバスに乗る。

窓の景色は田園風景。でもなんだか懐かしい。

 

JRもまた混んでたので、相席。眠いんだけど寝ちゃったらこの方たち、
降りる時に邪魔だよなあと

「どちらまで行かれますか?」と聞いてみたら上山で、
あじゃあ寝れないなと思ってたら話が弾み、
飴をもらったので新千歳で買ったロイズのホワイトチョコをお返しに。ほのぼの。

 

そこからは寝ようと思ったけど疲れすぎて寝れず

ぼやーっとしてたら米沢。

 

家に着いたらはちが元気そうで安心する。

それと同時に、私のお気に入りの小皿がはちのカゴに入ってて

ちょっとびっくり。ボレー粉入れにしたらしい。まあいいか・・と家を片付け。

何か家に着いたらほっとしました。実家に帰った時もほっとしたんだけど。

 

まあ、そんな5日間でした。

長い上、スパン空きすぎで申し訳ないですーーー。

 

ちなみに我が家へのお土産は、

 

・かま栄のかまぼこ

(パンロール、マヨサンド、チーズちくわを一個ずつ)

・夫にドラえもんのキーカバー

(いらないなあと言われる。。だって一応ねえ?)

・パールモンドールのモンデリカ

(丸井にも入ったんですねえ。感動)

六花亭でちょこまかと。

(主に私の胃袋に・・?苦笑)

・ロイズでちょっと。

 

新千歳空港カルビーのショップで、

揚げたてポテトチップス食べたかったなあ。

お腹すいてなくて食べなかったんだな。

夫に珍しいフレーバーのじゃがりこでも買うかと思ったけど

そんなに食べないし、いらんいらん!って言うだろうなあとやめた。

次回の帰省では揚げたてポテトチップスを食べるぞー。

 

夫に新千歳空港すごかったね!と言ったら

遅めに行ったからちょっとしか見れなかったと残念がってました。

次回は新千歳空港を重点的に、と話がまとまってます。

いや、それほどすごかったのです。

ちなみに夫は友人とあじさいのラーメンを食べたとか。

 

次の日はすぐ仕事で、しかも朝番でもうぐったりだったんですけど

すぐ仕事だったから切り替えが早くてよかったような気がする。

米沢に着いてほっとしたと書きつつ、

やっぱ何日かはホームシックでしたからね。

休みがあったらもっとホームシックだったような気がする・・

 

次はいつ帰れるかなー。

また帰省したいと思います。今度はもちょっとゆっくりしたい。