散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シーズンですので



201005300708000.jpg

今日のお弁当は運動会風。

ごはん(ふりかけ+柴漬け)
鶏の唐揚げ
味のりとネギいり卵焼き
ししとうゴマじゃこ炒め煮
ソーセージ
プチトマト

唐揚げ、にんにく入れすぎでなんか・・くどかった・・・
どうも最近唐揚げ、迷走中。
唐揚げスランプ。
夫のリクエストにより、日清製粉の唐揚粉に頼りすぎたからか。
そうだ、日清製粉だったか忘れたけど、
揚げない唐揚げ粉っていうのも
美味しかったです。蒸し焼きみたいにするんですが
衣はかりっとしてて(ちょっと油を入れる)ジューシーで。
ただ時間がかかるんですよね・・
だからお弁当というより、夕飯向き。

5年前にもなんか、お弁当風夕飯を作ったようなと
ミクシィの日記を見てみたら、作ってた。
夫と買い物に出かけて、運動会シーズンだねえと話してて
じゃあ今日はザンギにしてよ!と言われて作ったのだった。
大体似たメニューだったけど、ピーマン肉詰めまであって
おお・・さすが結婚2年め、凝りますなあと
おかしくなった。
最近はそんなに作らないんでね。
(8年めですから)

でも今日の唐揚げはにんにくキツイから、評判悪いだろうなあ。
口臭が、とまではいかないんだけど胃にもたれる。。

ちなみに本日より私、冷やし中華はじめました。
goMaさんの日記を見ていたら食べたくなってしまい。
(ってgoMaさん、勝手に名前だしてすみません)
やたらめったら酸っぱいものを欲していたので
激しくすっぱく作ってみた。うまかったーーー
ちなみに私の冷やし中華のたれは、寿司酢+ごま油+醤油+ごま。
具はハムときゅうりの千切りと、紅しょうが。
卵は卵焼きで食べたし。
おいしかった。
今年はたくさん食べそうな予感。