散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

喜多方



F1000027.jpg

7日の日、喜多方に行ってきました。

その日はひさびさに二人ともお休みで、ニトリで買いたいものがあるから
前日、「ニトリに連れてって」とお願いしたら
夫も用事があるらしく、じゃあ昼飯食べたら行くか、という話に。

で、次の日起きたら夫がひとこと。
「どっかドライブでも行くかー」
結構急に決まります。我が家の予定。

朝飯食ったら行こー、と言われたんだけど、
ご飯作る→食べる→片付ける→お出かけ準備・・はめんどくさい、と思い
お弁当持って行こうよ!と提案。
弁当に時間かかるからめんどくさいと言われたけど
じゃあ唐揚げとかはどっかで買おうよ!で解決。
ってことで、おにぎりだけ握って~と思ったけど
せっかくのドライブ。もっと作りたいと思い
小ネギと塩昆布入り卵焼きと、ソーセージケチャップ炒め、
きゅうりの浅漬けも入れました。
あといちご。
それからお茶。
(結局時間がかかったのは言うまでも無い。)

唐揚げとか、はサンクスで。
私は唐揚げ棒?とハッシュドポテト。夫は辛いフライドチキン。
あとケンタロウのパスタまで購入。
(おかず作った意味は・・?笑)
唐揚げ棒はただしい竜田揚げでした。うまい。
辛いフライドチキンは油ぎとぎとで食べにくかった・・
ハッシュドポテトは美味しかった。(ハッシュドポテト大好き)
ケンタロウのはキャベツとツナのパスタ。
にんにく効いてて美味。(若干効きすぎ?)

山形市喜多方市が候補に上がったんだけど
夫は喜多方の道の駅のカルボラーメンが食べたかったらしく、
喜多方へ。
まーだまーだ雪が残ってました。山。
いや、市内も民家のお庭なんかはまだまだ残ってるんですけどね・・
いつ溶けるんだろう雪。
滝っぽいものも見られたりしていい景色でした。

道の駅には大きな池があり、(八方池)
鴨がたくさんいました。んが、別に近づいたわけでもないのに
(遊歩道から降りたところに鴨がいる)
みんな「こっちくんなよなー」って感じで池に逃げてった(涙)
おどかしたわけでもないんだけどなあ・・
のんびり寝てるのもいたけど。
前田森林公園の鴨は警戒心ゼロなのにねえ、と話しつつ歩く。
(犬が走ってきたり子供が走ってきたらさすがに逃げてたけど。)
緑の頭の鴨さんはいなかったです。みんな茶色かった。
やっぱ北海道とは違うんですね。
道の駅のトイレを借りたら蔵を再利用してました。
蔵の町なのですな。
で、売店でいろいろぶらぶら。
赤べこグッズが好きで、赤べこストラップを買うか買わまいか
悩んでたら、夫がうぐいす笛を持ってきて
「これはち喜びそうじゃない?」というので、うぐいす笛購入。
あと生クリーム大福も購入。

で、ラーメンを食べに。
ラーメンバーガーも気になったけど、定番を好む私は喜多方ラーメンの醤油。
夫は食べたがってたカルボラーメン。
ぜんっぜんお腹、空いてなかったんですけどね・・・
喜多方ラーメン、初めて食べたときはまたまた「薄い・・」と思ったんだけど
この味がよくなってきた。元々濃すぎるラーメン苦手と言えば苦手だし。
(食べるのは好きだがお腹を壊す。)
カルボラーメンは、まあおわかりでしょうがカルボナーラ
ラーメンとカルボナーラが合わさった感じの。
ネットでカルボラーメンを検索してみたら、色んなお店のが出てきましたけど
見かけたのはみんな、汁があるやつでしたね。
どっちかというと、ラーメン寄りなルックス。
こちらのお店のはパスタ寄りのルックスでした。
ベーコンの代わりにチャーシューを細かく切ったのと
あとはアスパラガスが乗ってました。
これまたにんにくが効いてました。
夫はカルボナーラより味がしっかりしててウマイ!と言ってました。
私は、うーん、普通かなあ・・スミマセン・・・
まあ元々カルボナーラ苦手だし。

で、食べたあとはまた米沢に向けて帰ってきました。
うぐいす笛練習しながら・・(笑)
(うぐいす笛はまた今度upします。←いらないって?)

あとはニトリとか本屋、スーパー寄って。

暖かくて気持ちのいい1日でした。
またドライブしたいなあ。