散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新潟に行ってきました。





さかのぼって9/13は、新潟へドライブしてきました。
アクアマリンふくしま行った話を夫が職場の人に話したら
新潟のマリンピアもいいですよーと言われたらしく
行ってみたいねえという話になりまして。


出発は朝8時。
新潟の村上市に美味しい回転寿司屋があるようで
そこでランチしてから水族館行こうーと
早めに出発。
回転寿司があるから!と少なめにしたお弁当を食べつつ。

小国町を走っていたら荒川という大きな川があるんだけど
(去年新潟に行ったときも通った。)
相変らずきれいでうっとり。
深い緑色なのです。
でも褒め言葉が夫婦揃って「バスクリンみたい」でちょっと切ない。。

村上市は案外あっという間で、着いたのは10時前。
いくらなんでも開店してないよねってことで
先に水族館に行って、夕飯に回転寿司を食べようということに。

新潟は村上市しか行ったことがなかったんだけど
新潟市、都会ですねー!
高いビルがたくさんありました!
(米沢はあんまりないのでそれだけでいちいち感動する。)
そして案外都心部近くに水族館があるのですね。
ちょっとびっくり。水族館ってどうも町のはしっこにあるイメージだから。
おたる水族館しかり、室蘭水族館しかり)

で、行ってみたら大型バスから中学生がわらわら降りてきた・・・
ま、まあ小学生とか幼稚園児よりはいいよーとか
げんなりしてる夫を元気づけていたら小学生もわらわらと・・。
ってことで・・テンション低めに、スタート(苦笑)

気になった生き物たち。


名前はわからないけど手前の白っぽい魚、
すごーくきれいなピンクだったのです。

お隣の魚。濃いピンク。

しかし新潟の海って南の海にいそうな魚がいるんですね。
見慣れない激しい色合いの魚に動揺していたら
北の国の魚とかいう水槽(たぶんそんな水槽。)にホッケがいて
「あっどうもホッケです!」って感じでこっちを見ていて
ちょっとほっとした。



ポップな色合いの水槽だった。バックも、魚の色も。
もっとポップな色合いの水槽があったんだけど、
カップルがずーっと見てたから写真撮れず。。



亀三匹と何かでっかい魚がいる水槽にいた。
他の亀はすいすい泳いでるのに、この亀さんだけずっとこの体勢。
写真要員だったのだろうか。



でっかいエビ。
イセエビの一種とか。イセエビと見て食べたい・・と思った。
いつもそんな視線を感じていてグレてるのか、
ずっと背中を向けていた。

横顔(?)



外に出まして、ペンギン。



この写真では閑散としてる感じだけど
たくさんいました。

そしてイルカショーを観る。



前列の5,6段目くらいまで水がかかると書いていたのでちょっと後ろに。
カマイルカのジャンプはそこまででもなかったけど
バンドウイルカのジャンプでは本当に水かぶってるお客さんがいた。
(主に中学生。)
びっくり。

ジャンプだけじゃなくって、イルカの紹介をするときに
写真のように(見づらいけど)ステージに上がって説明してる体の部分を
お客さんに見せてくれるのがよかった。
あとイルカは鼻から声を出してますーとか。
知らないことたくさんで、いちいち新鮮。
三頭揃ってのジャンプとかすごかったなー。

写真はないけどトドが可愛かったです。
子供が生まれました!とあったので楽しみに行ってみたら、
暑さと子育て?に疲れ果てたおかーさんがグレてました・・(笑)
おかーさんと赤ちゃんだけ隔離されてて、おとーさんと思しきトドと
もう一頭のトドが気持ちよさそうに泳いでいて
夫が思わず「おーい泳がないのかー?気持ちいいぞー」とアテレコして
私が「もう子育てであたし、忙しいのーっ(怒)」とアテレコして
楽しんでいたら、その言葉どおりにおかーさんが暴れ出して笑った(笑)
男ってわかってないわよねえとトドかーさんに心の中で話しかける私。
(子育てしてないくせに。笑)
おかーさんが暴れてたとき、赤ちゃんも暴れてたなあ。
てか結局あかちゃん、殆ど見れなかったなあ。。
(おかーさんの後ろにいたから。おかーさん赤ちゃん見せてよ・・)

また屋内に戻って、ラッコを見る。
ラッコって『伝染んです。』のかわうそ君のモデルらしいよと夫。
確かに似てる。



これとか特に。




本当のカワウソは、オードリーの若林に似てる気がします。

小学生のちびっ子たちが
「あっビーバーいるよビーバー!!」と叫んでいたので
おおビーバーですか、と彼らの後ろから眺めていたら
賢そうな小学生男子が「ほら邪魔になってるぞ!」と
私の前にいた子供たちに注意してくれた。いやあの、そんないいんですけどと
「ここから見てるから気にしないで」と言ったけど去っていった・・
申し訳ない・・てかその頃から空気が読める小学生ってすごい。
そして疲れそう。

ってことでビーバー。



ずーっとお客さんにお尻を向けてました。
(空気を読めないビーバー)

その後タッチプールをちょっと眺めて、マリンピアを後に。
タッチプール、すんごく大きくて魚も泳いでた。
室蘭とは大違(略)

マリンピアでたところにある海。



さあて、じゃあどうしましょうかーという話に。
私はちょっとだけ見えた伊勢丹が気になったので、街中をぶらぶらすることに。
(夫、しぶしぶ承知。)
新潟って伊勢丹あるんですねえ。実は伊勢丹、初めて。
(もしかしたら東京に行った時に入ったかもだけど)
まあ、地下食しか行きませんでしたがね。
パン屋を二店もハシゴして、夫に呆れられてました。

ロフトもあったので、ロフトの入ってるビルを目指したけれど
夫の「お腹空いた」コールでご飯屋さんを探すことに。
新潟ならではな食べ物が食べたい、と夫。
でも特に調べてこなかったので、なかなかいいところが見つからない。
私はモスやドトールでいいんですけど。

駅前まで行ってみたらへぎそばのお店があって
へぎそばって有名じゃない?と言ったら支度中であった・・おおう・・
駅前をぶらぶらしていたら餃子の王将が!
(その前には大阪王将もあったんだけど、却下された。)
じゃあ王将にしようかーと言ったらまだオープンしてなかった・・・
で、またうろうろしてたらこんなビル発見。



会社員時代、会社にあったかも。この新聞。

で、とあるバスターミナル・・?みたいなところに行ったら
立ち食いそばがあって、夫が「コロッケそば食いたい」というので
立ち食いそばでもいいよーと行ってみたけどコロッケそば、無し。
で、却下(涙)
んもーどこでもいいよーと思いつつ、上の階に行ったらイタリアンの文字が。
あっイタリアンて名物じゃない?!と入る。(みかづきさんというお店)
私はボロニア風イタリアンで、夫は普通のイタリアン。



ちなみにイタリアンとはこういうものです→

うん、美味しかったです。
私はミートソース風のにしたんだけど、夫の普通のイタリアンの方が
トマトの酸味が強くて好みだったかも。
また食べたい。
夫も美味しかったようで「家でも作ってよ」と言っていた。
あの微妙な太麺って・・あるかなあ・・

で、ロフトの入ってるビルへ。
私は無印とかMAMAIKUKOとかでぶらぶら。
ロフトでは早くも手帳を買いました。
夫は紀伊國屋書店で本を。

じゃあそろそろ帰りましょうかと村上方面に走る。
途中阿賀野川とか信濃川とかを渡る。
こういう、地理で習った川とか地名とか出てくると嬉しくなる。

私はこの辺りから爆睡・・(スミマセン)

そしてお寿司屋さん到着。
行ったのは海転すし誠さん。→
ネットでの口コミ情報を元に行ってみました。
アラ汁はセルフで食べ放題!(ネギも乗せ放題!)
優しい味わいで、だけど魚のダシがよく出ていて美味しかったです。
お寿司もシャリは機械じゃなくちゃんと握ってあるし
ネタも厚切りで食べ応えがあったし・・大満足。
サンマが特に美味しかったなあ。
あと聞いた事ない貝も食べたんだけどなんだったかな・・
名前は忘れたけど美味しかったです。
店員さんがとっても感じよくて居心地も良かったし、
また行きたいお店。

そしてまた小国経由で帰ってきました。
楽しかった!
そしてお疲れ様、夫。

ちなみに上の写真は、新潟駅前のへぎそば屋さんにいたヒト?達です。
何となく可愛い。