散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごはんの話。



201004170634000.jpg

昨日母と電話で話していて、ふと料理の話になった。
母は料理好きで、私もまあまあ好きなので
たまに、最近作って美味しかった料理の話をしたりするのです。

私は『3月のライオン』④の、ブロッコリーとオクラのナムル風が
めちゃくちゃ美味しかったのでその話を。
母、ブロッコリーが大好きだから絶対好きだろうなと思い。
案の定、あら作ってみるわーと喜んでいた。
母からは、ちくわとネギとじゃこの天ぷらを教わった。
ちくわは輪切りにして、ネギは、まあ小口切りかな。
で、じゃこを合わせてかきあげ風にするらしい。
お弁当にオススメよ、とのこと。ふむふむ、作ってみよう。

夫が野菜炒めが好きな話も。で、鶏ももより鶏むねのが
炒め物には合うよねーと言ったところ
「お母さん、あんまり炒め物作らないからわかんないねえ」

そうだ。そうなのだ。実家では炒め物があまり出てこないのだ。
煮物が多かった。
だから夫の炒め物ラブには少し戸惑うのだな。
そんな話を夫にしていたら、
「俺んちは炒め物多かったからなー」
家によってまちまちですよね。
ちなみに実家は中華があまり出てこなかった。
餃子、八宝菜、酢豚、麻婆豆腐くらい。
あとの、ささっと炒めて系は全く出てこなく
母の炒め物の定番というと、ソーセージとキャベツの炒め物か
じゃがいもとベーコンの炒め物、あととんかつが残った次の日は
とんかつとキャベツの炒め物。
どっちかというと洋風なんですな。
ちなみにとんかつとキャベツはめちゃくちゃ美味しくて
大好きなメニューなのだけど、結婚してから作ってみたら
かなり不評だったので、封印してしまった・・さびしい。
あー、あとはセロリを中華ドレッシング(ノンオイルのやつ)
でいためるってのもあったな。

じゃあ野菜は何からとっていたの?
と、夫に聞かれて、答えたのはサラダ。
サラダはやたら食べた。姉はあんまり好きじゃなかったけど
私と母がサラダでご飯を食べれる人だったので。
ポテサラとかマカロニサラダとか春雨サラダみたいなのより
葉っぱ系のが多かった。
男子が父一名しかいなかったので、どっちかというと
女子が好みそうなものが多かったのかなあ。
(あ、もちろん父が大好きな魚料理も多かったけど。)
女子が二名のみの夫の実家ではあまりサラダは出てこなかったみたいだし。

あと洋風の煮込み料理も多かった。
鶏肉をクリームソースで煮込んだやつとか、コックオーヴァン?とか。
(トマトとワインで煮込んだやつ)
うーん、実家はやっぱ、和か洋だったんだなあ。
結婚して今では、和と中が多い。
食べるものって変わってくるなー。

でもでも、夫の実家に遊びに行くとサラダが出ることが多いので
義母も本当はサラダが食べたいんじゃないかと思う。
家族が喜ばないと自然と作らなくなりますもんね。
ちなみに義母のポテトサラダは、今まで食べたポテトサラダで
一番です。(前にも書いたかな。)

と、なんか取り留めなく思ったのでした。

ちなみに画像はいつぞやのお弁当。
色合いがきれいだったからup。

・ごはん+ふりかけ
・豚肉のいんげん巻きカツ
・大根ごまじゃこきんぴら
・にんじんサラダ
・プチトマト

ブロッコリーとオクラのナムル風は、
ブロッコリーとオクラを茹でてごま油と塩で調味したものです。
あまりブロッコリーが好きじゃない私ですが、これはハマりました。
野菜食べたー!って気分になるのも良いし。
オススメです。