散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

時々ものすごく食べたくなるもの。

いろーいろあるんですけど、今日はサラダでした。

サラダは母親が大好きだったこともあり、子供の頃から好きなもの。
サラダ、ってものすごく範囲が広いんですけど。
実家でよく食べていたのは、レタスときゅうりのシンプルなサラダ。
あとはサラダ菜とゆで卵のサラダ。基本的にシンプルなドレッシングで和えた
サラダが多かったですね。
ちなみに母のドレッシングは、酢、油、塩、砂糖入り。
マヨネーズで和えた、ポテトサラダとかマカロニサラダ、スパゲティサラダも
出ましたけど、子供の頃はあんまり好きじゃなかったです。
そのままオトナになりたかった・・・。
あ、でも春雨サラダは好きだな。昔から。

私がよく作るのは、やっぱシンプルなレタスのサラダ。玉ねぎスライスも入れます。
あとはにんじんのサラダとかポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、
あとは白菜のサラダとじゃこ乗せサラダ。これはフライパンに油を熱して
じゃこを入れ、ジャッと言わせた後にレタスに油ごとかけて、ポン酢で食べるもの。
油は控えめが美味しいです。他には切り干し大根のサラダや、トマトのサラダも。
ちなみに私のドレッシングは、酢、油、塩、胡椒。ときどき醤油。
砂糖を入れるとコクが出るんだけど、夫が甘いのが好きじゃないのと、体にも
良くないなぁと。ちなみに最近はドレッシングを作るというより、
直接野菜にかけて和えてます。いつだか読んだ太田垣晴子さんのエッセイに
あったやり方。こっちのが油を摂らなくてよろしいので。

でも夫はあんまりサラダが好きじゃ無い模様。白菜のサラダは好きみたいだけど。
(あとポテトサラダと春雨サラダも)
私が作る酸っぱすぎるドレッシングが駄目みたい。

夫の実家での定番は、マヨ系かも。春雨サラダもマヨネーズで和えられていて
びっくりしたものです。義母がマヨ好きなのが大きいと思うんだけど。
春雨サラダは醤油風味のドレッシングのが好きだけど
ポテトサラダはものすごく美味しい。ポテトサラダなのに、じゃがいもは殆ど
入らず、レタス、ゆで卵、きゅうり、ハム(ソーセージ)やらたくさん
入ってるのが美味しい模様。私も大分義母の味に近づいてきたのだけど
まだまだ義母にはかなわない。

ちなみに今日は、やたらと体がサラダを求めていたようで
朝に白菜サラダ、夜は1人で野菜サラダでした。



キャベツの千切りとサラダ菜の千切り、にんじんの千切りを
オリーブオイルと酢とハーブソルトと粒胡椒で和えたもの。
あとはオムレツとソーセージとパンでした。満足。

そう言えば。
夫が好きなサラダがありました。それはラーメンサラダ。
私も好きですけどね。お腹がふくれますよね・・あれ。