散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

それは我が家では大海老といいます。





昨日は夫と、パークホテルの中華のお店、桃源郷に行ってきました。
もう何年も前に頂いていた、ギフト券を使っちゃおうと思い。

パークとグランドホテルで使えるものなんだけど
グランドはなんか、働いていたからやめた。
黄鶴美味しいんだけども・・なんとなく・・・。
まあもう働いていたお店は名前が変わっちゃってないんだけど。
ちょっと足が出るけど、
お昼のテーブルバイキングを食べてきました。

行く前に二人でホテルのサイトをいろいろ見ていて
ランチバイキングの”小海老のチリソース煮”が
ちょっと気になってました。
小海老・・小海老なんだあ・・と。
ディナーバイキングは普通の海老で
(特に何も書かれていない)
グランドメニューかなんかのエビチリは、大正海老。
あと、25品というのにも引っかかって。
夫は当日まで
「俺、ラーメンでもいいんだけどなあ」だの
「大番の蕎麦食いたい」だのぶーぶー。
でもまあ、ホテルで食事なんてそうないじゃない、となだめ
行ってみたのです。

パークホテルに行くのは三度目。
一度目はブライダルフェアー。パークもオススメされていたので。
二度目は夫の友人の結婚式。
なので普通にレストランに行ったのは初めて。
それもあり、間違えて結婚式とかの会場に行ってしまいました(苦笑)
ははは。

さて桃源郷
サラリーマンが会食したり、年配のご夫婦がランチしてたり。
みなさんお金持ちですなあ。
バイキングはテーブルバイキングで、3品選んで食べ終わったら
またオーダーするというもの。
メニュー見たら餃子が無くて、ちょっとがっかり。
でも最終的に、なくてよかったと思う・・。

まずは棒棒鶏、小海老のチリソース煮、蟹チャーハン。
棒棒鶏、好きなんだけど夫があんまり好きじゃないから
あまり食べない一品。
ピーナッツソース?がう、うまーい。
蒸し鶏、好きなんだよなあ。母がよく作ってたし。
(蒸し、というか茹で、かな)
夫も美味しいねえ、と喜んでた。
次に蟹チャーハン。永谷園の蟹チャーハンの素でも十分美味しいと
思える私なのですが、(さびしい)
かなり気に入りました。
で、物議を醸したエビチリ。画像のなんですけど。
え?なにこれ。
家ではこれ、大海老なんですけど、な大きさでした(笑)
ということでもちろん満足。ぷりっぷりでしたねえ。
先週くらいに自分でエビチリ作ったんだけど、うーん、負けましたねえ。
(当たり前。クックドゥのお世話になったし。)
すごくおいしかった。
その後、ライスがないから「蟹チャーハンは切らすな!」とか
変なルールが出来かけましたが(もちろん夫の発案)
「そんなに食べられないって」と却下し、いろいろ頼みました。
あんかけ焼きそば、もんごうイカの辛味炒め、牛肉の辛味炒め、
桃源郷特製四川麻婆豆腐、蟹チャーハン(笑)。
あと豚肉きくらげ炒め?も頼んだな。

私はあんかけ焼きそばの激しい油にやられ、その辺から
ギブアップ気味。たぶん豚肉とか、油通ししてるんでしょうな。
本格的な味なんだろうけど、酢をたくさんかけてもきつかった・・
美味しいは美味しいんだけど。
もんごうイカのが美味しかったな。きゅうりといためてるんだけど
あまりくどくなかった。そしてもんごうイカが半生?なのか
ジューシーで。牛肉の辛味~はいかと同じ味で飽きちゃったけど・・
蟹チャーハンを夫が頼んだとき、何か言われて「いえいえ、いいです」と
何か断ってるなーと思ってたら(お腹いっぱいすぎてぼーっとしていた)
「チャーハン、少なめにしますか?」と聞かれたらしい。
なめられたもんだな、と思い(何のこっちゃ。笑)
「(普通盛で)いいです。」と言ったらしい。
さすがライスマン。(いや、小盛りにしようよ。)
そんな経緯があったので、麻婆豆腐を下げられそうになったとき
”夫の尊厳が!”なんて思って「まだいいです」と断った私です。
(なめられたもんだな、と思った。→似たもの夫婦)
そしたら夫に
「いや、下げてもらおうと思ったんだけど」・・あら。
夫の尊厳を守ろうとした話をしたら、あ、ありがとう、、と。
この辺で二人ともやられていた模様(笑)
棒棒鶏、もうひとくち食べたかったけどお腹はもう無理と言ってて。
代わりに杏仁豆腐を食べました。
201003171353000.jpg

やわらかプルプルタイプが好きなので、うげ、ひし形タイプか!と
思ったけど案外美味しかったです。
ミルキーな味わいで。

うん、美味しかったです。
炒め物ばっかりはちょっとつらいので、点心系も入れて欲しいですけど・・
(いや、でも餃子食べてたらもっと早めにギブアップしてたな・・)
何だかんだ、90分くらいいたかも。
美味しかったけど麻婆豆腐はふつうのが好きかな。
本格派はイマイチ好きじゃないようです。うちの夫婦。
(山椒?がきつかった。山椒好きなんだけど)

でもでも、三十路後半の私と三十路前半の夫は、たいそう具合悪くし
家に帰ってから昼寝して休んだんですけどね。
うーん・・中国四千年の歴史・・。(違う。)
食べ過ぎましたね、確実に・・。
てかテーブルバイキングは、料理が熱々で嬉しいけど
一品一品消化していかねばならないので、少人数では厳しいのかも。
いつものハイカロリーズで行くとこんなに疲弊しなかったんだろうな。

まあでも、ホテルの中華とかすんごい久々だったので
楽しかったです。海老、大きかったし。