散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味噌汁男子。

 JUGEMテーマ:日記・一般


最近、味噌汁が好きだ。
子供の頃から味噌汁は冷たくなるまで飲まなかった(苦手なので)
私なので、味噌汁が好きになるっていうのは画期的な出来事。

年とって寒さに弱くなったからかなあ。
あつあつの味噌汁が飲みたくなるのです。
なので最近、かつお節とみその減り具合が早い。

ちなみに私の味噌汁は超適当です。
かつお節でダシとって、具材を入れて煮て、ダシ入り味噌で調味。
実家の母の味噌汁は、かつお節でダシとって、あとはダシのもとみたいのを
入れてたような。
夫の家のは煮干が定番だったようだけど、どうも身につかないので
作ったことはない。美味しいのかな、煮干入れたら。

具材は、マイミクシィの方が色んな種類の具を入れると美味しくなると
ブログに書かれていたのでたくさん入れるようにしてます。
まあ、残った野菜できっと合うだろうというのをぼんぼん入れてるだけだけど。
でも一番好きな組み合わせは、えのき×油揚げと白菜×油揚げだな。
油揚げはマストアイテム。

そんでもってトータスさんがブログで、味噌汁に七味振って食べてたので
七味もブーム。豚汁とかけんちん汁の時は前から振ってたんだけど
普通の味噌汁にも美味しかった。
あとあさつきとか小ネギを刻んでかけるのも好き。
ネギが入ると味噌汁が生まれ変わりますよね。なんとなく。

汁物つながりで、最近ヒガシマルのうどんダシで和風スープを作るのも好きだ。
たまご、たまねぎ、にんじん、しいたけ、かまぼことか。
なんとなく彩りがいいものを入れている。
これは夫がめちゃくちゃ好物らしく、作るとたいそう喜ばれる。
簡単で喜ばれるのでありがたい。

タイトルの味噌汁男子とは。

この間漫画喫茶に行ってきたんだけど、隣に座ってた若い男の子が
ズーズーすすってるから、な、何をお飲みで?とちらっと見たら
味噌汁だった。しかも3,4杯お代わりしてた。
お腹空いていたのかな。
でも男の人って味噌汁好きですよね。
夫ももれなく味噌汁大好きです。というか味噌汁等の汁物がないと
「・・・・汁物ないの?」と寂しがります。
インスタントでもいいらしいから、めんどくさいときはインスタントです。(ひどい。)
って話がずれた。
漫画喫茶の味噌汁、すんごく気になった。美味しいのだろうか。
今度飲んでみようかね。