散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろ観てました。



最近の観たものとか。

◎『崖の上のポニョ

うーん、ごめんなさい。よくわからんかったです・・
ビーフシチュー作りながら観てたからもあるけど、
(台所から戻ってきたらいきなりポニョが人間になってたり)
わからんかったなあ・・私的には千と千尋よりわからなかった・・
映像には感動しましたけどね。
海の町に生まれ育っておきながら、海が嫌いな私でも
うわあ、こんなきれいな海だったら海辺に暮らしてもいいなーなんて
思ったりして。あとポニョの妹達がばーっと出てきた時の
鮮やかな赤とか。よかった。
ま、わからないとかってね。魔女宅もラピュタもトトロも
(トトロは途中まで観たような・・?)
観たことない私が言うなって話なんですけどね。

それにしてもポニョの妹達の声を矢野あっこちゃんがやってたのにびっくりさ。
声、聞きたかった・・。
(ポニョ妹が活躍していた頃私はビーフシチュー作ってた)

◎『フラガール

たぶん三回目くらいなんだけど、泣いたー。
蒼井優を誘った友人が、志半ばで去るところとか
しずちゃんのお父さんが亡くなるところとか
親の死に目にも会えないのかーっと言われてる松雪先生の切ない顔とか。
あと松雪先生の、男風呂に突入しておりゃーっなところは
何度見ても胸がすっとする(笑)
でもあのお父さんの気持ちもつらいよねえ。
いい映画だ。

◎『龍馬伝

俺、龍馬伝観たいんだよねえ、と夫が突然言い出したので
観ることになりました。もう一ヶ月過ぎたよ・・早くいいなよ・・(笑)
でも大抵のことは知っていて、夫の解説つきでふむふむと観てました。
夫が大好きなピエールが大活躍で、嬉しそうな夫。
しかし夫、龍馬詳しいのね。
やっぱ男は龍馬が好きなのね。

特上カバチ!!

夫が漫画持ってるので、何となく観てました。
田村くんはもうちょっと控えめでもいいようなと思うけど
高橋克己さんの栄田さんがおもしろいからいいか(笑)
栄田さんを見た瞬間、夫、声もなく笑ってました。
あれはコスプレだよなあ(笑)
掘北真希ちゃんはああいう気の強い、きっつい女が似合うねえ。

◎いつだったかのしゃべくり007

ケンコバがゲストだったやつ。
ケンコバ、絶対頭良かったり、上品だったりするんだろなーと思ったら
案の定だった。
好きだなあ。
寝顔が赤ちゃんみたいな人に弱いので、寝顔が赤ちゃんエピに萌えました。

◎年末にNHKでやってた、2009年に生まれた動物の赤ちゃん特集

日本の動物園で生まれた子たちのやつ。
一番印象的だったのは、とべ動物園のゾウの話。
リカさんというメスのゾウが、媛(ひめ)ちゃんという女の子を産むんだけど
お乳を吸おうとしたら逃げたり、嫌がったり、挙句の果てに媛ちゃん
鼻でむんずと掴んで床にたたきつけるという・・・
リカさんは人間の手で育てられたゾウなので、赤ちゃんの存在が
よくわかっていない模様。
親子で同居は無理と判断し、媛ちゃんは飼育員さんに育てられることに。
でも母親に育てられてないから、鼻の使い方がわからなかったり
成長過程に支障を生じるし、母を求めて寂しがるので
(お母さんを探して飼育場を歩きすぎて足を怪我した)
よし、もう一度リカさんを繁殖させて、
今度こそ子育てを失敗させないようにしよう、ということに。
で、無事に男の子のゾウが生まれるんだけど(とむくんだったかな)
またお乳を吸うのを嫌がって蹴飛ばしたりするので、お乳を温かいタオルで
マッサージして、小象を何人かの飼育員さんで持ち上げて
無理やり飲ませてみたら、「あらそういうことなのね」って感じで理解したのか
とむくんはちゃんと子育てできたという。で、今は媛ちゃんも含め三頭で
仲良く暮らしてる、という話。
お母さんは子供を産んだらお母さんじゃないんだなあ・・としみじみ。
でもお腹にとむくんがいる間も、隣の飼育場にいる媛ちゃん
気にしてたから、「もしかして私の娘?」とか思っていたのでしょうね。
やたらと泣けました。


ポニョとフラガール観たからか、今とっても映画が観たい気分。
今度ツタヤに行ってこよう。
観たいのは『赤い文化住宅の初子』と『南極料理人』『ジョゼと虎と魚たち』。
ツイッターでも書いたけど。
他にも、ぐるりのことも観たいなあ。ジョゼもぐるりのことも観たことあるのに
定期的に観たくなるんだな。