散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

極寒の日に(長文です)



2/3の節分の日は、夫と夫友人と動物園に行ってきました。

最高気温が-8℃、最低気温が-12℃とかいう日で
絶対嫌がるだろうなあと思ったので、
ホッキョクグマラブな友人に「動物園も行こう」と夫に言わせ(ひどい。)
無理矢理行って参りました。
だってだって。サツキさんいなくなるし。イコキロもいなくなるし。

まずはごはーん。
医大前の千日前という中華のお店で食べました。
ずっと前にその近所を歩いていて、気になってて。
夫友人に「今日どこでご飯たべるー?」と言われ、その店を言うと
「ああっ、そこウマいよ!」ってことで。
夫は広東麺、私はワンタンメン、夫友人はチャーメン、
あとはぎょうざと夫友人のオススメというチャーハンをシェア。
(ビバ☆炭水化物)
ワンタンメンは、美味しいけどにんにくがきつかった。。
美味しいんだけども。美味しいんだけども、強い味だった。
夫の広東麺はほんっと美味しかったなあー。
チャーメンは焼きそばみたいなんだけど、酢醤油で食べるというもの。
これまた美味しかった。ぎょうざもなかなか。
しかしやっぱ一番はチャーハン。あっさりしていていくらでも
いけそうな味つけ。
他にもたくさんメニューがあり、しかもどれもこれもやっすいので
また行きたいと思います。大衆中華って好きだー。

で、動物園。
うわさみーーーと震える寒がりな夫と夫友人に
「寒いけど室蘭のがもっと寒いよー。風あるしさあ」と言いましたが、
すみません。寒かったです。寒いというか痛かった。

まあ、まずは熱帯の動物から。(寒くて屋内に。)

ユウマくん

アイちゃん

ゆっこちゃん

上からキリンのユウマくん、トラのアイちゃんユキヒョウの、たぶんユッコちゃん

ユウマくんはよだれだらだらでした(笑)お嫁さんのナナコちゃんが気になってた。
アイちゃんはうろうろ。ひたすらうろうろ。タツオくんもうろうろ。
寅年だからバシッと撮りたかったけど撮れなかった・・
ユッコちゃん(たぶん)はひたすらこっちを見てました。(威嚇?)
後ろの方ではたぶんヤマトがごろんとひっくり返ってこちらを見てました。

ぺんぎん
こんなにたくさん泳いでるところ、初めて見たので。ペンギン。

ふらみんご
こんなに活動してるの初めて見たので。フラミンゴ。

で、ようやく世界の熊館へ。
上の方にあるからか、やたら寒い。

サツキさん

サツキさん。寒くて嬉しそう。

サツキさん2

たまにサービスなのかゴロンゴロンしてくれます。

家族写真

で、ララ&イコキロ。一応家族写真。(三頭一応おさまってます・・)

いこきろ

イコロとキロル。大きくなったけど追いかけっこする姿はまだまだ子供で可愛かった。

class="pict"

ララ母さん。

class="pict"

ララ母さんのお尻と、イコキロのどっちか。顔がかわいい。

へっぽこ携帯とへっぽこ技術で雪の上のホッキョクグマを撮るのは至難のワザで
何がなんだか、かもしれませんね・・すみません・・

激写しまくってる間、夫と夫友人はイコキロルームへ。
(寒い中でも見られるようにできた。この説明の写真がツボ。)
そして「もう行くよ」と言われても写真を撮り続け、手の感覚がなくなりました。
寒かったなあ・・・

イコキロルームは気になるけど寄らず。
そしたらサツキへの寄せ書きの色紙が置いてたというじゃありませんか。
書いてくればよかったーーー。あーあー。

で、寒い寒い寒い寒いと言いながら動物園を出て、車で琴似へ。
この日はハイカロリーズの例会もやることになっていて、友人と待ち合わせるまで
漫画喫茶にでも、ということになったのでした。
夫と夫友人が先に行ってて、私はどんぐりでパンとツルハでいろいろ買い物して合流。
その後はファミリールームで三人三様の過ごし方を。
(私:漫画 夫:映画鑑賞 友人:漫画と映画)
潔く柔くを読みましたよー。ちゃんと読んでなかった亜衣ちゃん編とか
ロクの学生時代編とか。いやあ・・面白かった。
これはいつか買わないといけませんな、と思いました。
夫も映画(レッドクリフ)が面白かった模様。
夫友人も漫画と映画に満足していた模様。
満足満足。

漫画喫茶で4時間ほど過ごし、鳥太郎へ。
いやあ・・美味しかった。鳥太郎行きたかったんです。
居酒屋ってたまに無性に行きたくなることがありまして。
いろいろ食べられるっていいですよね。
焼き鳥、ラーメンサラダ、豚角煮、刺身盛り合わせ、チヂミ、
ザンギ、ポテトサラダを餃子の皮で包んで揚げた物、(ひそかに好物)などなど
食べました。あと漬物盛り合わせも。
それから宮越屋でお茶して終了ー。

すんごい充実した一日でございました。
長々とすみません。

ああでも、節分なのに豆もまかなきゃ太巻きも食べなかったなあ・・