散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

女の子だったのね。

 


昨日新聞を読んでびっくり。
円山動物園生まれのツヨシとピリカ、実は女の子だったとのこと。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_9.html

ホッキョクグマもなかなかわからないものなのですね、性別。
名前は特に女の子の名前にはせず、これからも
ツヨシとピリカらしいです。
おびひろ動物園と釧路動物園に婿入りする際、母熊ララは
「うちの子たち、娘なんだけどいいのかしら・・」とか思っていたのかな。

女の子でツヨシかあ・・と思いましたが、実家で飼っていたセキセイインコ
メスだと思ったらオスだったことが多々あり、
オスなのに”もも”とか”きみちゃん”とか可愛い名前のインコが多かったです。
そういえば、同じ鳥からも性別は不明なのか、きみちゃん
相方にメスだと思われていたらしく、オスだとわかったときの
相方のきみちゃんに対する冷たい態度が忘れられません・・・
上の段の止まり木から突き落としたり、(ひどすぎる)
突きまくったり。
まあ、そのきみちゃんは結構根性の座った子だったから
落ち込んで衰弱・・なんてことはなかったのですが。
でも、その相方が外に逃げてしまい、、きみちゃんの入ってるかごを持って
捕まえに出かけたとき、きみちゃんは相方に向かって
「ピッ。」と一言つぶやいただけで
「かえっておいでー!」と呼び鳴きすることはありませんでした。
(仲良しインコだと、逃げたインコを呼び戻せたりするのです)
やっぱうらんでたのね・・きみちゃん
ちなみにその後のきみちゃんは、家族みんなに可愛がられ
のんびりと暮らせましたとさ。



ちなみにはちは正真正銘、男子です。
オカメノーマルはわかりやすくてありがたい。
(顔が黄色いのは男の子なしるし。)

話は戻ってホッキョクグマの話。

どちらとも女の子だったということで、どっか本州の動物園にお嫁に
行っちゃうのかなあ・・と不安に思っていたら、
今のところその意志はないとのこと。ほっ。
おびひろ動物園の、飼育員さんが書かれているブログ
飼育員さんのコメントを読んで、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
ちなみにおびひろ動物園のブログといい、
釧路動物園の日記(”ある日の日記”)といい、そこはかとなく面白くて
お気に入りだったりします。

それにしても・・
ツヨシさん、もうちょっといい写真なかったのかね・・どろどろじゃん・・
(新聞の写真。見づらくてすみません。)
ピリカさんは真っ白・もこもこでかわいいのにー。