散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつもの円山デート。


いつもの友人と、デート。

いつものように円山公園駅で10時半に待ち合わせ。 
そして念願のマルヤマクラスへ。
そんなんでも・・という噂でしたが、結構、いやかなり楽しみました。
午前中に行って、ご飯食べてからまたきましたもん(笑)
買ったものは、はらいそでご祝儀袋。
以前も買ったことがある、かまわぬのてぬぐいのやつ。


今回は豆模様。
喜んでもらえるかな。

あとはTAMIでエコバッグ。


久々の衝動買い。
友人が買うーと言っていて、いいなあ・・ということでおそろいで・・。
すみませんねえ、まねして(苦笑)
どうもおそろいということに罪悪感を感じるわたし。
でも黒と茶だったら茶のが可愛かったので、つい。
ここではちょっと不気味な人形(山本リンダに似てるから、勝手にリンダと命名)があり
これはちょっといじりづらいなあ・・と見ていたら、友人がさくっとリンダでネタを振ってきて
大爆笑。もう今年で20年の付き合いになる友人なのですが、
ああ、やっぱ大好きだぁーと思いました。
てか子供の頃から幼馴染で、人形ごっこしてみたかったよとか思いました。
(たいそうシュールな設定で遊べたことでしょう。)
ちなみに私は、羊とライオンのフィギュアが一緒に並んでいて、羊が気の毒だったから
もう一頭の羊を持ってきて(下の段から)ライオンを挟みうちにしたりして
遊んでました。35歳と36歳、無邪気に人形で遊ぶの図、でした。
あとはもりもとでカリカリチーズ?(適当)と、ミルフェを購入。
ダイエーもぶらぶら見てみましたよ。

うん、なかなか満喫しましたよ。

お昼ごはんはピッツアローネにて。11時半オープンで、11時半ちょい過ぎに行ったら
空いていた。けどどんどん混んでゆきました。美味しいものなあ。

食べたのは

白金豚フランクと水牛モッツァレラチーズ ミニトマトブロッコリーのトマトソース
(確か二色のソースとあったような)
和牛ほほ肉と牛胃の赤ワイン煮込みソース(確か・・。)
あとはサラダ、前菜(二人ともかぼちゃコロッケと鱈のフライ)
私はジャスミンティー、友人はアイスコーヒー。
前にも書いたかもしれませんが、ここのサラダはかなりのボリューム。
本日は生のマッシュルーム、りんご、かぶ、水菜、レタス?エンダイブ、チーズ(薄いやつ)。
いろいろ入っていてかなりおいしーい。
かぼちゃのコロッケも美味しかった。
ピザはトマトソースとチーズソースかな。白金豚フランクの味が濃く、
ブロッコリーが甘く美味しかったーっ。チーズソースもなかなか。
パスタはタリアテッレが食べたかったこともあり。
牛肉のだからこちらもこってりだけど、案外するっと食べられた。
やっぱここ、美味しいです。ボリュームあるのも嬉しいし。
ちなみにパスタにはパンがついてきてました。

 ごはん食べた後は神宮へ。(順番逆な気もするが)


この布?が可愛くて気になった。
写真思いっきり曲がってますけど・・・
お参りしておみくじを引いたら
「とにかくいつでも笑っておけ」と。あんまりいいこと書いていたからお持ち帰り。
珍しく休憩所が空いていたので、番茶と六花亭の判官さまを頂く。
焼いてあってとてもおいしい。

円山をぶらぶらしていて面白い看板発見。



これ、珍百景にも出ていたそうですね。
カレー屋さんのものなのですが、10杯分を払うのもきっついけど
食べるのもきつそう(苦笑)

そういえば悲しいことが。
大好きなZ:cCoT にパンを買いに行ったらパンの販売は終了していました・・・
悲しすぎる・・。あそこのサンドイッチ買って公園でお昼食べたかったのにー。
その後はパールモンドールでモンデリカを購入。実家へのお土産と私へのお土産。

そうそう。嬉しかったのは、山がすこし桃色がかっていたこと。
そうろそろ桜ですね!やったー。

神宮行ったりマルヤマクラスをぶらついたり、円山を堪能したあとは
西18丁目のカフェ アガグへ。


スティックチーズケーキのセットを頂きました。
友人はなんだったっけ・・バゲットのアイスクリームのせだっけ・・。
こちらもなかなか美味。
チーズケーキセットは、スティックチーズケーキと白いのがチーズクリーム?
カッテージチーズっぽい食感だった)と、チーズのスナックみたいなやつ。
(ケーキに刺さってるもの。)チーズづくしだった。
飲み物はアッサム。牛乳ももらったけど、ストレートのが合った。
で、たくさんしゃべる。ってここにたどり着くまでもかなりしゃべっていたけど。
すわり心地のいい椅子で(ひざ掛けまであった)おいしいもの食べて
楽しくおしゃべりをして・・と至福の時間を過ごせましたー。
ちなみにこちらはドッグカフェも併設しているので、わんこさんがやってきてました。
コッカースパニエルだったかな。
やたらめったら愛想のいい子で、チョッチョッチョッと呼んでみたら
(インコ扱い。苦笑)
なになになに、なあにー?!(喜)とこっちにやってきたので、
なでました。久々にわんこになめられた(笑)可愛い子だったなあ。

かなり長いこと一緒にいたのに名残惜しい気分でお別れ。
帰りは琴似のダイエーでお買い物。
マルヤマクラスのより若干安かった。円山価格か?(笑)
Z:cCoT でパンを買えなかったので、どんぐりで購入。
19時すぎだったから、ほとんどなかった。残念。

とまあ、そんな一日でした。
書くの忘れていたけど、今日もなにかといろいろしでかしました。
天然なところを直したい今日この頃です。
テリーヌとかね。(身内ネタ)

気温はそんな高くはなかったけど(11度くらい)風がなかったから
とっても暖かくてお散歩日和な一日でした。
今度は花見、したいですなあ。