散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いちご、好きですよ。



昨日は友人とお出かけ。
バス停まで歩いていたら、黒ラブ発見。
絡まったリードを、飼い主が直してるのが気になるのか
かまって欲しいのか、飼い主にじゃれついて「やめろ」と怒られていた。ラブリー。
あんまり可愛かったから撫でさせてもらったら、私の膝に足を乗せたり
非常にせわしなくて、更にラブリー。7ヶ月になる男の子らしい。
犬欲しいなあ・・・。

円山公園駅で待ち合わせして、寒い寒いといいながらフーズバラエティすぎはらへ。
前に行ったら休みだったので、リベンジ。
色々気になるものがありましたよ。買ったのはアンチョビペーストと
丸干し大根。丸干し大根は切り干し大根みたいな感じ。
アンチョビペーストはパスタに使ってみようと思います。
ネギを買いに来た子供がいたのだけど、お店の人が良いネギを選んで、
その子に渡していたのが印象的。何だか嬉しい気分になった。
今度は野菜とか生鮮食品も買ってみたいなあ。

お昼はparaisoというイタリアンのお店で。
パスタのセットとピザのセットを分け合って食べました。
パスタはホタテとトマトのクリームソースで、
ピザはオクラやアスパラ、キャベツが載った野菜のピザ。
前菜は生ハムと・・何だったかな。なんかキッシュみたいのがあったような。
パスタセットにはパンが付いてくるんだけど、ボリュームがあって美味しかったです。
(何のパンか忘れました・・)
デザートはカラメルババロアとヨーグルトアイスだったかな。
のんびり喋りながら食べました。ピザはオクラが美味しかった。
パスタはクリームソースとトマトって合うんだなあと発見。
クリームソースのパスタってあんまり食べないので。

外に出ると、また寒くて寒くて。おしくらまんじゅうしながら歩きました。
(非常に謎な光景だったんじゃないかと。)
でもおしくらまんじゅうするとあったかくなるんですねえ。

その後は札幌駅あたりに移動し、ぶらぶら。
久々にロフトに行ったら私の欲しかった吉田カバンのカバンが無くてガーン。
昨日買う予定だった訳じゃないんだけど、何だかかなしい・・。
人気ある形なのかなあ。
無印では巻きものを買おうと思うも、気に入ったものがなく。
また巻きものジプシーになるのだろうかと軽く不安になる。
その後もぶらぶらしながら、お茶をするお店を探す。
しかし時間は15時くらい。みなさんお茶の時間なので・・・あそこなら、と
思う店は満席。行ってみようかと思った店はなんか・・
奥様(年齢がもうちょっと上の)御用達し風で入る勇気が出ず。
ステラプレイスソーダファウンテンモロゾフはそんなに激混みでなかったので
入ってみることに。そして友人にいちごのソーダをおごってもらいました。
ありがとうーー。

昨日会った友人は、高校時代からの友人なのでかなり長い付き合いなのだけど
私がいちごのソーダを頼んだら「いちご好きだとは知らなかった」と意外な表情。
え、好きだよ?と言うと「いちごが好きってアイドルっぽいね」と友人。
なんかおかしかった。アイドルて。まあ確かに
司会者「○○ちゃんは何が好きなの?」アイドル「いちごですぅ!」とか
言いそうだわな(笑)アイドルじゃないけどいちご好きなの。ぎょうざと塩鮭と
同列で好きなのッと言ったら納得してくれました。ありがとう。(?)
付き合いが長くてもわからないことは結構多く、そんでもって意外な共通点も
後からわかってきて非常に楽しい。かぼちゃとさつまいもはイマイチ好きじゃないとか
ミセス、子供の頃読んでたよとかね。
それから誕生日プレゼントも頂きました。ありがたいねえ。
私のキャラを熟知しての、面白ポーチでした。何を入れようかな。

昨日は時間があまりなかったので、お茶をして解散。
寒くて妙に疲れてしまったのだけど、楽しかった。
またまたモヤモヤを溜め込んでたんだけど(ちょっと自分的に悲しい事がありまして)
吹き飛んだような気がする。人間は忘れてゆく生き物だから大丈夫だろう。
うむ。(自分に言い聞かせ中)

帰りはJRだったので、最寄り駅直結のスーパーに寄る。
無印に寄ろうと思って。
巻きもの、たくさんありました。やっぱ街中の無印より売れないのかねえ。
欲しかった水玉のはなかったんだけど、紫色の麻素材のにしてみました。
いつも紺、黒、グレーな私なんだけど、最近濃いピンクとか赤系が気になる。
昔赤ブームがあったから、赤ブーム、再燃か。
あと靴下も購入。お買い物熱が上がってます。働かねば・・・

話は変わって。
昨日の夕飯はポークランチョンミートとニラと卵を炒めたものとトマトサラダと
ぶりの塩焼きわさび醤油和えだったんだけど(これ、柚子胡椒でも美味しかった)
ポークランチョンミートは苦手だということがわかった。
夫はおいしいよと言ってたけど、何か苦手だ。
スパムより塩分が少ないからなんか・・中途半端な感じ。失敗したなあ・・
それにしても昨日の夕飯は、みそ汁がおいしかった。いつものえのきだけと
油揚げのみそ汁なんだけど。(密かに大好きな組み合わせ)
寒かったからかも。