散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマス。





今年のクリスマスは22日でした。

まずは振込みやらなんやら片付けてケーキを買いに。
夫、プランタンさんのロールケーキが好きだったような・・と
プランタン。
ロールケーキとチーズケーキとアップルパイ購入。
前もなんかなーって思ったけど、こちら、接客が微妙な気が。
私だけかな。なんかかんじわるー・・と前回も思ったのだった。
来年は錦屋さんにしよう。

そしてイオンのケンタッキーでお昼ご飯。
フィレサンドのセット、¥500で食べられる券をもらったのでね。
いやあ・・チキンがほっとケースにずらりと並んでいて
壮観でした。

ご飯食べたあとは本屋さんでちはやふるの新刊買って、
食品買って、帰宅。

夕飯はですね、

ローストチキン(レッグで)
・玉ねぎのスープ
・前菜色々
 (帆立フライ、エビフライ、素揚げじゃがいものチーズ絡め、たこの炒め物)
・ごはん
・サラダ

義母が送ってくれたお刺身詰め合わせで前日に海鮮丼をして、
(すんごーーーーーく美味しかった)
残ったたこをニンニクで炒め、あとは帆立をフライにしたのでした。
帆立ってそのまま食べても美味しいけど、フライにするのが結構好きです。
しかし帆立ひさびさに食べたなあ・・そんな帆立ラブなわけじゃないんだけど
(あの周りのひも?が好き)
美味しかったなあ・・刺身でもよし、フライでもよし。

チキンはですね、焼きが甘かったためぜんぜん火が通ってなくて
何度かレンチンした上で食べました・・・
フライがあってよかったよ・・
夫に「まさかのメイン不在(笑)」と笑われましたよ・・

サラダは紅芯大根?とレタスで。ドレッシングは手抜きして
キューピーのすりおろしオニオンドレッシング。これ大好き。

美味しかったです。チキンが残念だったけど・・
でもチキン、今年はクレソルだけじゃなくて醤油とか
コンソメで作ったソースを絡ませて焼いたら好評だった。
いつも「味うすいね、醤油くれ」といわれてたもので。
あとは焼きですね。。

クリスマスのご飯っていつも何かしら反省点があるなあ(苦笑)

ちなみにご飯食べながらとんねるずのみなさんのおかげでした、を
観てたんですけど、
ちょうど女子アナがクリスマス料理を作っていて
夫が一番惹かれたのは西山きくちゃんのチャーシューでした。
「うちも来年はチャーシューがいいなあ」とか言ってた。
まあ別に鶏にこだわる必要はないんだけど。
でも私の中でクリスマスは「骨付きチキンに喰らいつく日」なので
来年もチキンです。(ひどい)

食後にケーキを食べる。
写真撮る前に夫がロールケーキにかぶりついてしまった。。
チーズケーキ、甘すぎたなあ。
夫も「甘すぎ!」と言っていた。チーズケーキも好きなのに。
ロールケーキはとても好きだったようでよかった。
生地がしっとりしてるのが好みな模様。
私はしっとりしてるの、そんな好きじゃないんだけど。

去年はノロにやられ、クリスマス準備で駆け回るとか
全然出来なかったのだけど
今年はケーキもちゃんとお店で買えました。
どこもかしこもそんなに混んでなくて(まあ当日じゃないし)
ゆったり買い物できてよかったです。

来年のクリスマスの抱負。
ケーキはまた違う店で。(錦屋さん、杵屋さん、白いくもさん?)
チキンは焼きをしっかり。

そうそう、のんある気分?を飲んでみたら
結構美味しかったです。
ノンアルコールドリンクがたくさんあって嬉しい今日この頃。

ちなみに、クリスマス余話。

我が家は特にプレゼント交換とかしないんですけど
「何かほしいよー」とダダをこねたら(駄々をこねる38歳)
イブの日にセブンでシャンメリーとフライドチキンを買ってきてくれました。
嬉しかったなあ。
フライドチキンといえばファミマかローソンですが、
セブンのチキンがやたら美味しかった。
さすがセブン。
そしてシャンメリーには「かんぱい飲料」と書いてて笑いました。

ちなみに私からは、煙草やめなさいよーの気持ちを込めてニコチネルガム。
ミントのを買ってったら
「俺ミント大っ嫌いなのに・・・・」とガッカリしてました。
「余計なもん買って・・」と・・
12年一緒にいるのにわからなくてごめーん。
あとは「足もみ券」と「PCのマイク、カード2回でポチッていいよ券」など。
あんまり何でも欲しがらないので、○○券、いいみたい。