散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

漫画な日々。

 
昨日は久しぶりに漫画喫茶へ。
いつものアイカフェですね。

夫の車で街中まで乗せてもらって、札幌駅まで地下鉄で。
日ハムのパレードがあった日だったからなのか、すごい人ごみでした。
札幌駅方面に出たのはもう16時くらいだったんですけど。
アイカフェもえらい混みっぷりだった。
でもいつものオープンカフェなんで、難なく座れました。
んが、混んでるからか読みたい本が軒並みなくてしょんぼり・・。
リアルクローズの最新刊と、あとはおさらいをかねて何冊か読みたかったのにい。
ドラマやってるからか、ずっと借りられっぱなしでした。

なーにーか読みたいのあったよなー・・と、うろうろしてて思い出す。
そうだ!バガボンドの抜けてる巻を読みたかったのだ!
ということで、①、②、⑨、⑪、⑱、⑲を。
やー・・・面白かった。またバガボンドブームが再来しそうです。
面白いというか、武蔵がかわいそうだなあ、とか
わー、成長したんだなあ、としみじみした気持ちになりました。
あと、おつうが柳生家でのびのび幸せそうに暮らしてる姿も嬉しかったし。
柳生のおじーさん(一番強い人。←名前忘れた・・)の懐の大きさに感動。
いつか古本屋で揃えたいと思います。この抜け巻たち。

あとは『君に届け』の最新刊を。
これもまた泣けてきたー。爽子を取り巻く人たちが優しくて。
自分でなんとかできるはず、と爽子を信じるあやねちゃん
私たちの気持ちはそんなものじゃないと怒るちづ。
あーーーー。いいねえ・・・。
名前忘れたけど、ちづの幼馴染の男の子や、くるみちゃんもよかったな。
これもまた、いつか揃えたい作品。

18時には店を出て、紀伊國屋書店をぶらぶら。
porocoがクリスマス特集で、クリスマスかあとしみじみ。
ってまあ、街中歩いてたらクリスマス装飾だらけだから
意識はしてますが。
今年のクリスマスは無いんじゃないだろうか、と思ったけど
家でご飯くらい食べられそうです。たぶん。。。

大丸とエスタでちょっと食品を買って帰りました。
エスタでは最近ブームのチョリソーを。美味しいけど高くてなあ・・と
思ってたら、エスタの肉売り場で大量に入って¥298というのを見つけて以来
ちょこちょこ買ってます。

本つながりで。

この間、なんつッ亭でラーメン食べた帰りにツタヤ琴似に寄ったんですが
そこで読んだ一冊の本が、なんだか印象的だった。
本というか、コミックエッセイなんですけどね。

『カマをかけたらクロでした』



な、なんだろうこのタイトル・・?と手に取ったら
旦那さんが浮気してるかも、という事態になり、
(ラブホの領収書が出てきた)
カマをかけてみたら、ほんとだった・・・という。
立ち読みしてしまうにはかなりディープな内容で・・・・
でも夫が本を買うのに時間がかかったのか、私を呼びに来なかったので
(大抵お互い用事が済んだら携帯で連絡取り合うor探しに行く)
全部読んじゃいました。
旦那さんがテレビ局のADやっていて、すれ違いの生活で
夫婦仲が険悪になり、旦那さん、浮気。で、奥さんは許せず離婚。
(旦那さんはよりを戻したかった)
でも二人の喧嘩、別れのすべてを見ていた長女の受験の時に
子供の世話を見てもらったりしていて、また再婚しそう?という感じ。
読んでて辛い部分もあったけど、夫婦のことで勉強にもなって
よい一冊でした。いつか欲しい、かな。

って。
全部立ち読みしちゃってごめんなさい(汗)

読むのにしんどいかもしれませんが、よい本でしたよ。