散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いい天気だったから。

 JUGEMテーマ:日記・一般


昨日の天気とは打って変わって、あったかい1日でした。

よし、今日こそは買い物を・・と思っていたら、
街中に出かけなくてはいけない用事を思い出し、札幌駅方面へ。

まずは北24条のアークスでおかいものー。
麺つゆをようやくget。
ここの麺つゆじゃないとイヤなのです。
他のスーパーのは甘すぎると言うか。
札駅方面まで出るからあまり買い物はしないように・・と思ったけど
久々にスーパーに行ったので、なんかいろいろ買ってもうた・・
スパムとか、チャーハンの素とか。
スパムはスパムおにぎりを食べたくなって。
高いし、カロリアスだし、キケンな食べ物なんだけど
たまに食べたくなる。(一年に一度くらい。)
あとチャーハンの素は、夫が最近夜食に炒めご飯を所望するので。
バリエーションがあまり無いから頼ってみた。かにチャーハンの素に。
ちなみに最近作って美味しかったチャーハンは
高菜チャーハン。
ハムとかにカマと玉子とたまねぎ入り。
かにカマは無くてもよかったかもしれん。
高菜じゃこチャーハンもお気に入りだけど、夫がじゃこよりハムのが
美味しい・・と言うのでいきなりお蔵入り。
まあ、一人の時に食べるさ。
しかしチャーハンとか炒めご飯。
子供の頃より上達したなあと思う。
あんまり油ひかないで作るけど(夜食だからねえ)
それなりにパラパラしてるし。
子供の頃はフライパンにくっつくから油多めにひいて
エラいことになってたなあ・・・
まああの頃はテフロン素材のフライパンが無かったからなんだけどもさ。

ってなんかすんごい脱線。

街中で用事を終え、ドトール
すんごい混んでたけど、禁煙席が一席空いて
「そちらにどうぞ」とおねえさんが言ってくれたのに、席取りしてなかったからか
おじさんに奪われた・・(涙)
まあしょうがない、荷物もなんも置いてないし、と喫煙席に座ったら
灰皿持ってないからか、
「禁煙席空いたらご案内しますね」とたぶん店長さんらしき男性に言われる。
でもまあ、夫と行く時は喫煙席だし、いいですよー、ここで、と断る。
断った後で、はっ!喫煙する人には迷惑か、と思ったけど
喫煙席空き始めてたからいいか。
でも店員さんや店長さん?の対応がとっても嬉しかった。
たまに席空いてないのにお客さんをお店に入れちゃうとこ、あるから。
そこのお店は始終、席がどこ空いてるかレジの人に言っていて
いいなあと思った。
ホールの席が何席あるかとか、報告しあうって大事なんだよね。
ホテルのレストランで働いていたときの経験より。
そこのドトールはみんな感じいいからお気に入り。混むけど。

ドトールでお茶しながら、のんびりメールを打って
エスタでレディサラダ(赤い大根。お気に入り。)と小ネギを買って帰宅。
食品しか買ってないけど、久々の外出は楽しかった。
たまには外に出ないとねー。