散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

feat.馬場園ちゃん

 


アレを食べたあとは、友人とデート。
(夫は仕事)
あ、土曜日の続きなんですけどね。

スタートは円山。マルヤマクラスをちらっと。
雑貨見たり、洋服見たり、本見たり、友人に『ふたごのくまくま』
読み聞かせたり。
(若干迷惑そうだけど夫よりおとなしく聞いてくれて嬉しかった。)
洋服、可愛いのでそろってました。秋ですねー。

続いては友人の用事にお付き合い。
歩いてる最中、この間めちゃイケで観たアジアンの馬場園ちゃん
面白かったネタを教えたくて、歩きがら教える。
ダンス教室の先生の独特の教え方、が最近我が家で流行っていて
これは踊りながら教えないと面白さが伝わらない!と思い
一生懸命踊る。
牛を~撫でる牛を~撫でる~牛を~よける~牛を~よける~
(空を、はイマイチよくわからないから略)
で、一番好きなところの「起きてるんだか寝てるんだか」でフィニッシュ。
友人、大爆笑。
でも、目の前にいた人は目をそらしていた。(信号待ち中だった)
大爆笑しつつも
「札幌の大通りでそんな踊らないでよ」と呆れ顔。
まあ、、ねえ。
でも面白いことは中途半端にやっちゃ面白くないし。
って私、夫に似てきたなあ・・やだなあ・・(夫婦って似ますよね)
ちなみに信号待ち中に、向こうの道路で目をそらしていた女性二人組の
一人の方に、すれ違うときじっくり見られたのは言うまでもありません。

そしてお茶。pippinにゆきました。
(pippinのスペルを確認しにHPに行って見たら、新しくなっててびっくり)
友人はプラムのソーダ割りだったかな。
で、私はブラックタピオカ入りのアイスミルクティ。
ビスコッティがついていて美味しかったー。
いつかはこちらで、ごはんやサラダのセットを食べてみたい。
で、またたくさん話す。
会ってからずーっと喋ってるんだけど(笑)
この日会った友人は、(てかこういうデートをする友人は主にこの方なんだけど)
もう20年の付き合いで、ほんとなんつーか、色々話せる間柄。
シンプルな考え方をする人なので、もやもやしがちな私には
ありがたい存在。(時に斬られまくるので、怖いけど。笑)
そんでもって、見た目はかわいらしいのに、面白いことを言い出す所が
素敵な人です。
お茶した後は、D&DEPARTMENT PROJECT SAPPOROを少し見る。
ここ好きだー。いつも欲しいものがあって困る。
ミニミニ熊の木彫りが気になりました。
すんごい小さいのに、ちゃんと鮭くわえてて。
だれかにプレゼントしようかな。(迷惑?)

続いては、この日の一番の目的の、ルレーヴ大通BL「space1-15」へ。
雑貨やブックカフェ、お菓子のお店などが入ってるという
魅力的なマンション。
一通り回りましたが、何か居心地のよい空間でしたねえ。
また行ってみたいというか、お茶が無くなったら行こうと思ってるのは
context分室。(だったかな。)奈良のほうじ茶が美味しかったので。
でっかいお茶の紙袋があって、ほうじ茶が好きだから
これはお得だなあと見ていたら、お店の方が冷たすぎないほうじ茶を
出してくれて、それがとても美味しかったのでした。
でもまだあるから、飲み終わったら買いに行こうと。
そこのお店のバッグが可愛かったんですよねー。
ちょっといい値段するので、なかなか買えないけど。
土(泥?)で染めたという色合いがよかった。
あとは書庫303が好きでした。
ビールと珈琲と・・だから飲めるものが無いかもしれないけど
本読みに行きたいなあ。
他のお店もかわいらしいポストカードがあったり(買っちゃった)
アクセサリーがあったり、石鹸のお店があったり(Siesta Labo)
楽しかったです。
自分には到底無理だろうけど、ああいうお店を構えるって夢だなー。
なんて。思いました。

その後はお互い用事がある札幌駅までてくてくと。
その間も馬場園ちゃんのネタを教える私。
(どんだけハマったのかと。)
なんか、ずーっと馬場園ちゃんの話をしてた気がするよ・・・。
あと大久保さんの魅力についてとか。
オアシズのね。私は好きだが友人は微妙らしい。)

そして札幌駅で解散。
楽しい一日でした。

その後私ははちの餌を買いに、ペットランドに行ったんだけど
おかしいというか気の毒なことが。
オカメインコを(ノーマル、たぶんメス。)小さな簡易ケージに入れ、
なにやら店員さんに話してるお姉さん。
簡易ケージはセキセイとか小型インコ用だから、オカメ、明らかに
居心地悪そう。
「グイヨ!グイヨ!」と飼い主さんに訴えかけていた。
でもちょっと込み入った話っぽくて、なかなか終わらない。
暴れたオカメさん、ひっくり返ってドタバタしてる。
「グイヨ!グイヨ!」
でも飼い主さん、気づかない。せ、せつない・・
てか大きなのに入れてあげましょうよ・・
切ないんだけど、大暴れするオカメさんが間抜けで、噴出してしまったのでした。
オカメってなんか、間抜けだよなあ。

※写真は大通公園のベンチに仲良く腰かけていたコーラの缶。ラブラブコーラ。