散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

梅と桜とガールズトーク



今日は(昨日)、友人三人とランチ&お花見に。

行きはまた、桜並木がある通りを走るバスで。
もう散っちゃったかなあと思ったら、
息を飲むほどきれいな桜。
遠回りして来た甲斐があった。

いつも遅刻気味な私だけど、今日は余裕でしょうと
思ったら・・休日なので地下鉄、なかなか来なくて。
3分くらい遅れました。スミマセン・・
(たぶん余裕でしょうと、コンビニで漫画読んだのが悪かったかと)

会ったのは高校時代の友人。
いつもの友人と、幼稚園時代からの幼なじみと
部活も一緒だった友人。
で、まずはご飯。久々にピッツアローネに行きましたよ。
メニューは、ほぼしっかり者さんチームが決めてくれたので
覚えてません(苦笑)
(私と幼なじみはおっとりさんチーム)
ピッツアマルゲリータは覚えてる。
あとアンチョビ風味のピザと海老とタコのトマトソース、
それからほうれん草のカルボナーラかな。
前菜が二品つくのだけど、名前忘れたけどムースみたいのと
にんじんのジェラート?が美味しかった!
にんじん美味しいよねーと話していたら、幼なじみが
おいしそうなメニューを教えてくれた。
にんじんをコンソメで煮て、ミキサーにかけ、牛乳入れて煮ると
にんじんポタージュになるらしい。
忘れないように、ここにメモ。
ミキサーないからなー、家。いつか買いたいんだけど。
パスタはやっぱりトマトソースが美味しかったかな。
海老のダシが出てました。
カルボナーラはほんの一口だったから美味しく食べれた。
飽きちゃうんですよねえ、カルボナーラって。
ベーコンじゃなくて塩豚?だったような。
ピザはやっぱピッツアマルゲリータかなあ。
保守的な私。

で、神宮へ。

ぶらぶら歩いてる間、幼なじみといろいろ話す。
漫画の話が合ったのが嬉しかった。
てかNARUTOの話ができる友人っていないのでねえ。
バガボンドも好きらしい。
エヴァの話も少々。
(その間、しっかり者さんチーム、引き気味。笑)

さてお花。

201005161400000.jpg
梅。

201005161401000.jpg
梅。

201005161401001.jpg
梅と桜?

201005161403000.jpg
桜。

201005161405000.jpg
桜。(写してる人、入っちゃった・・)

神宮って梅も咲いてるんですねえ。
この時期あんまり来ないから(ひっそりした神宮が好き)
知らなかったです。
ちょっと得した気分。
桜は散りかけのもあったけど、まだまだ頑張ってました。

パワースポットめぐりが流行ってるのもあるのか
参拝する人もやたら多かったです。
いろいろ神様にお願いごとしたかったけど、混んでたから自粛。
また空いてるときに聞いてもらおう。

で、またもりもり歩き、途中自然食品のお店やら
地蔵商店に入ったりしつつ(りんごパン購入。)
18丁目のpippinを目指す。

pippinではピッコロというお茶を飲みました。
ルイボスティーにベリー、
アプリコットで風味付けしたというもの。
冷たいちょっと甘いお茶が飲みたい気分だったけれど
ランチは冷たいジャスミンティーだったから、
そんな冷やしちゃあかんな、と飲んでみた。
めちゃくちゃヒットだった。
ルイボスティーもともと好きだし、そこに大好きなベリーで
風味付けだから間違いのない味。
また飲もう。
甘味を頼んだ友人に、シフォンケーキと苺タルトを一口ずつもらう。
しーあーわーせー。
で、またいろいろ喋って、じゃあそろそろ、とお店を出る。

帰りに一緒になった友人と、少し話して
丸井、どんぐり、西友などに寄って帰宅。
本当ははちの餌とか夫のご飯茶碗(割った。涙)を
買いに、ロフトやハンズなんかを巡りたかったんだけど
疲れてしまってやめた。
うーん、年ですね・・・

いい天気だったし楽しかったです。

しかしいくつまでガールズトークって言っていいのかしら・・