散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

番茶。

 
お茶が好きです。
いつも何かしら飲んでます。
ミルクティもストレートティもウーロン茶もルイボスティもライチ茶も麦茶も。
自分では淹れないけど、夫の実家で飲むそば茶も好き。
最近は飲まないけど黒豆茶も。
緑茶は苦手。あの苦味がうまみと思えない模様。
ペットボトルのは好きですけどね。
なんであの資格を取ったのか、いまだに謎。
(謎だったからやめたんだけどさー)
プーアール茶もあんまり好きじゃない。

でも一番大好きなのは番茶。
うあー疲れたーという時はあつい番茶を飲むと元気になる。
たぶん子供の頃から飲みなれてるお茶だからでしょうね。
いつでも実家では番茶を飲んでいた。
この間帰省したときも、番茶がお茶碗になみなみと注がれてて
懐かしくなったものです。

番茶番茶って言うけど、ほうじ茶なんですよね。
日本茶アドバイザーの勉強をしていたときに初めて知りました。
ウィキで調べてみたら北海道東北地方では番茶=ほうじ茶らしい。

そろそろ番茶のお茶っ葉がなくなってきた。
context分室の奈良のお番茶を買いに行きたいけど
面倒になってスーパーでいつものを買うんだろうな、たぶん。