散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近食べたもの。

JUGEMテーマ:日記・一般

○クイックメキシカンカレー


かなり昔に買った、この本より。
本当はひよこまめと合びき肉で作るんだけど
ひよこまめは無くてその代わり、なすとピーマンで。
合びきは買わないから豚ひき肉で。
トマトの水煮缶を使うし、カレー粉のみでルーは使わないから
カレーっぽくないです。トマト煮みたいな感じ。
カレー食べたいと言う夫が寂しがるかなあと思ったので
レシピにはない、フレーク状のルーを少し入れましたが。

いやー。美味しかった。
今年作った料理で3本の指には入るぞっていう美味しさ。
夫は
「カレーと思わなければ美味しい」と言ってたけど。。
まあカレーっぽくないからねえ。
また作ろうと思います。

しかしこの本、7年位前に買ったのに
初めてこの本で料理作ったよ・・。
やはり私にとって、レシピ本は写真集。

冷やし中華

最近の一人ご飯でよく食べる。
今日も食べた。
ハムときゅうりだけで食べるのが好きです。
まあ今日は、お昼にスパニッシュオムレツ食べたから
卵を自粛したってのもあるけど。
あっさりしていてよいです。
たれは、寿司酢+ごま油+醤油。
仕上げにたっぷりのごま。

旭川ラーメン

わりと近所の、もみじというラーメン屋にて。
夫はつけ麺で私は旭川ラーメン
ものすっごいあっさりしていて好みであった。
具は麩、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
チャーシューがですねー、とろけ過ぎず、固すぎずでこれまた好み。
味付けは薄めでちょうどよかった。
チャーシューが激しく自己主張してるラーメンて
あんま好きじゃないのですよ。
いつだったか、チャーシューにこだわりがあるラーメン屋さんで
ふつうに醤油とか味噌を頼んだら
どんぶり一杯にチャーシューが入ってきて夫と閉口してしまったので・・
チャーシュー好きなんだけど、どんどんスープに溶けて
くどくなってくのが嫌なんですよねえ。
とか言いつつ、櫻島のごっついチャーシューが食べたくなってきた。
あれはスープがあっさりなのでいいのです。

○カラオケ屋の味噌をつけて食べるキャベツ

生のキャベツを、ラーメンスープの素と思しき味噌につけて
食べるというもの。妙に美味しかった。
今度家でもやってみたいなあ。
きゅうりでも良さそう。