散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロッケってね。/ 関係者以外?


今日はバイトでコロッケがやたらめったら売れました。
結構美味しいんです。ロー○ンのコロッケ。
小学生くらいの可愛い女の子が「三つください」とやってきたので
袋に詰めつつ
「コロッケ好きなのー?」と聞くとうん、とうなずく彼女。
「美味しいよねえ」というと嬉しそう。
「でも作るとめんどくさいんだよー」というとうん、と彼女。
「お母さんの手伝いするー?」というとうんうん!と力強くうなずく彼女。
「コロッケってね、美味しいんだけどほんとめんどくさいんだよねえ。」
「結婚・・お嫁に行くとわかるよ。めんどくさいって。」
「でも美味しいから作っちゃうんだよねえ」

小学生女子にリアルトークするコンビニ店員の図、でした。
おばちゃんの話に付き合ってくれてありがとうありがとう。
てかウザいですね、こんな店員。

バイトの後は面接にー。
あ、辞めることになりました。はは。
来月の初めですけどねぇ。
いろいろあったんで、その辺はさらっと。
まあそんな、いろいろでもないかな。
もともと5月末か6月には辞めようと思っていたので。

面接はもう、玉砕でしたねえ。
詳しく書くのはめんどくさいから書きませんけど
バカ正直なところを買ってくれるか否かっていうかんじ。
ああでもなんか、受かっても私には駄目な気がするなあ・・・
あー弱腰だなあ私。

ということでまた職探しの日々がはじまります。

面接がいろんな意味でキツかったので、近くのファミレスでドリンクバイキングだけ
頼んでしばし呆然とする。
いつもご飯を食べに行っていた同僚が、昔そこで働いてて
いろいろアドバイスをしてくれたので、メールを打つ。

で、近くのドラッグストアでお買い物してたら夫より電話。
用事と、あとは夕飯について「ラーメンが食べたい。もやしたっぷりの」と。
ラーメンももやしもないけど、じゃあドラッグストアにもやしがあったら
作ってあげるよと言って切る。残念。もやしはありませんでした。
ということで、ラーメンじゃないものにしようと思って店を出る。
店を出て外の空気を吸ったら、なんか歩きたくなって歩いて10分のスーパーへ。
もやし・・なぜかない。
えーどういうことー。と店員さんに言うと「しょ、少々お待ちくださいっ」とダッシュして
もやしを取ってきてくれた。ありがとう。いきなり売れたんだね。そういうことあるある。と
心の中で彼をなぐさめ、もやしとめんつゆ等を買って私もダッシュしてバス停へ。
あると思ってたバスが、なかった・・というかバス時間の変わる時間帯であった・・。
なので歩く。一度行ってみたかった道を歩くことに。
たしか家の方に抜ける道があったはず・・と、黙々と。
最初は廃車がごろんとあるような、ちょっと怖い感じだったけど
歩き進めると住宅街に到着。
そしたらあるお宅に面白看板がかかっていた。

「関係者以外出入り禁止」

・・・。ってことはあれですか。家族・友人・親戚しか入っちゃだめなんですかね。
郵便配達員とか宅配便の配達員とか、クリーニング屋さんとか駄目なんですかね。
ああ、それはその人たちの関係者なのか?
謎が深まります。
そのお宅の前を通り、また黙々と歩く。途中、今日の面接の反省点だとか
だけどやっぱあれはハードすぎるから私にゃ無理じゃないか?とか
うだうだ考えていたら、誰かに見られてるような気がして顔を上げてみる。
するとそこには立ち上がった柴犬。
立ち上がってにこにこしていた。かわいー。
なんかいい気分になってさらに歩き続けると、我が家の方に曲がるポイントの
お寺に到着。ああよかった。間違ってなかった。
そしてそこからまた黙々と歩き、到着。
45分くらい歩きました。いい運動。緑が豊かな場所なので、森林浴気分も味わえたし。
お散歩はやはりいいですな。

さあてまた履歴書書くかー。